日本映画考察

【動画】【NOPE ノープ】皆言ってる解釈・考察・メタファー、たぶん正解だけどちょっと語らせてくれ(消すかも)

深夜の勢いで録ったので消すかもです。

ジョーダン・ピール監督作品
―ゲット・アウト―
【U-NEX】 見放題 ※初月31日間無料トライアル実施中!(PR) 
登録はこちら→ https://bit.ly/3CtHTMW
【アマプラ】 課金100円 → https://amzn.to/3AnTAlG
【Netflix】→取り扱いなし
―アス―
【U-NEX】 見放題 ※初月31日間無料トライアル実施中!(PR)
登録はこちら→ https://bit.ly/3CtHTMW
【アマプラ】 課金100円 → https://amzn.to/3wz47cn
【Netflix】→取り扱いなし
20228月現在

舞台は南カリフォルニア、ロサンゼルス近郊にある牧場。亡き父から、この牧場を受け継いだOJは、半年前の父の事故死をいまだに信じられずにいた。形式上は、飛行機の部品の落下による衝突死とされている。しかし、そんな最悪の奇跡が起こり得るのだろうか?
何より、OJはこの事故の際に一瞬目にした飛行物体を忘れられずにいた。牧場の共同経営者である妹エメラルドはこの飛行物体を撮影して、”バズり動画”を世に放つことを思いつく。やがて起こる怪奇現象の連続。それらは真の”最悪の奇跡”の到来の序章に過ぎなかった・・・・・・。
公式予告 https://youtu.be/Yf8BhvUhAaI

チンパンジー オランウータン 猿 アレ 黒人 白人 アジア人 日本人

NOPE
監督 ジョーダン・ピール
脚本 ジョーダン・ピール
製作
ジョーダン・ピール
イアン・クーパー
出演者
ダニエル・カルーヤ
キキ・パーマー
スティーヴン・ユァン

「守鍬刈雄のお暇なら映画でも」が書籍になりました!!
(アプリスタイル刊行)絶賛発売中!
Amazon → https://amzn.to/3tZQboV
Yahoo!ショッピング → https://store.shopping.yahoo.co.jp/appli-style/b0620.html

●サブチャンネル 守鍬刈雄のとらわれないch → https://www.youtube.com/channel/UCoUDVFnJyJWGPdX7euuFu8A

●守鍬刈雄のLINEスタンプ販売中! → https://line.me/S/sticker/9539489
「スタンプショップ」からクリエイターズスタンプで「守鍬刈雄」または「SUGUWA KARUO」で検索。

●Twitter → https://twitter.com/y7fuwkrscpqp3vh

●リクエスト一覧を確認する  →  https://suguwa.work/category/request/

●リクエストをする → https://www.youtube.com/channel/UCOCIYvBw9MiicB2AIRrPKGA/community?view_as=subscriber

●配信中動画を確認する → https://suguwa.work/2019/07/11/post-23/

♪映画を暗記科目にしたくない!♪
守鍬刈雄が独自視点でひとつの映画を考察・レビューし、それを解説してたり、あらすじを紙芝居にしたりしてます。
#すぐわ #守鍬刈雄 #NOPE

関連記事

  1. 日本映画考察

    【動画】キリスト教映画「滅びゆく都」聖書の預言の成就 完全な映画のHD2018 日本語吹き替え

    キリスト教映画「滅びゆく都」聖書の預言の成就 完全な映画のHD20…

  2. 日本映画考察

    【動画】ファウンデーションの秘密の闇落ちスタイルを発見!!【フォートナイト考察】

    ■公式のアセットパックから、ファウンデーションの秘密の隠しスタイル…

  3. 日本映画考察

    【動画】【呪術廻戦】まさかの…。乙骨は十種影法術を使用可能!? 【最新178話考察】

    ___________こんばんは___________【イラ…

  4. 日本映画考察

    【動画】【キングダム】李牧は間違いなく◯◯します【キングダム最新話考察】

    今回は第725話について考察していきました。動画上でも言いました…

コメント

    • ボーイたけのこ
    • 2022年 9月 21日

    高評価を100回は押したい動画だった、激しく同意です、すごく面白い映画だったのでほかのレビュー見たら全部メタ的なことしか言ってなかったので悲しかったです

    • 焼き鳥屋煮込み
    • 2022年 9月 21日

    途中で主人公が屋根の上にいる豚を見るシーンもあったけどそれも差別表現なのかな…

    間違ってたらごめんなさい…

    • x d
    • 2022年 9月 21日

    アジア人を最も軽蔑してるのって黒人なんだよね。
    だからアジア人=チンパンジーという考えは、黒人監督であるジョーダンピールの根底にある考え方なのかと思います。

    • コーヒー水出し
    • 2022年 9月 21日

    考察遊びをするにはもってこいの映画だと思う。ただし考察に対して絶対の正解があるかどうかは別かな。

    • EK
    • 2022年 9月 21日

    Asian Americanを日本人と呼び続けるのは…白人が有色人種にしていることと同じでは

    • チームぴーたん🆘️
    • 2022年 9月 21日

    序盤はゆっくりした進み方なので正直ちょっと退屈に感じてしまいましたが、中盤あたりで冒頭のあのシーンについて触れられたりとか飛行物体が正体を現すワクワクする展開になってきて段々楽しめたのでなかなかよかったです。
    後で考察や解説をたくさん読んで納得できましたが、私は単純にSFスリラーだと思って見てました。

    • 京の小鹿
    • 2022年 9月 21日

    16:21
    仮にチンパンジーの暗喩がアジア人だとして、だとするとチンパンジーとアジア人が「同種だ」、とはならないというか、ずいぶん飛躍を感じますが、ここの守鍬刈雄さんのおっしゃる意味がわかる方、いらっしゃるでしょうか?

    • ケンケンピンピン
    • 2022年 9月 21日

    なるほどだからシンエヴァでマリは安野モヨコではないと言ってたわけか…。ようやくわかった。youtubeに上がっているnopeの考察動画では横一列でチンパンジーはアジア人のメタファーだと言われててずっと本当か?ともやもやしてました。

    • Eddard
    • 2022年 9月 21日

    NOPEの感想動画10本くらい見たのですけどチンパンジー=アジア人のメタファーと言っている人がいなく、この動画で初めて聞いたので出だしから???という気持ち

    • カーネルサンダース36
    • 2022年 9月 21日

    ノープの解説系ほんとメタファー大喜利になってるのうんざりする

    • 里亜
    • 2022年 9月 21日

    あれが女性のアレで風船が男性のアレって意見はどうかと思った

    • 大和
    • 2022年 9月 21日

    自分はこの映画からジョジョと同じような人間讃歌を感じました。
    途方もないGジャンに対して、特徴を分析して自分たちのできることを考えて乗り越えたところに勇気をもらいました!

    • パチパチパンチ
    • 2022年 9月 21日

    関係ないですが、バイクをakira止めするのあがりました!

    • KKik
    • 2022年 9月 21日

    「チンパンジーはアジア人のメタファー」はそれ自体差別になるので間違いでしょう。
    誰がそんな考察してるんですかね。その考えで観ると作品がつまらないと言ってるのと同義。
    そこまでデリカシーの無い監督では無いと思います。あのシーンはあのままで他意はないでしょう。
    面白い映画は考察したくなり、それを否定しませんがたまにセンスを疑う読みをされてる人がいるので注意が必要です。

    • カーネルサンダース36
    • 2022年 9月 21日

    かるおさんの動画の最初の”単純に面白い”がしっくりきた。初日に観て興奮しながら帰りました。

    • knk knk
    • 2022年 9月 21日

    単純にエンタメとしておもろい映画って感想持ってる。
    逆にこういう映画見た時に、考察見て、自分の感情が冷めてしまう時あるから、なるたけ見ないようにしてる

    • 籬桃代
    • 2022年 9月 21日

    守鍬さん今回は右往左往しすぎかもよ!
    もっと普通にアタシのウィンコットの久々の出演を喜んでチョ❤️

    • fossilest
    • 2022年 9月 21日

    とても納得が行きました。
    巷ではたくさんの考察が溢れていますね。
    しかしあるレビューで「面白かった。つまらなかった。でしか映画を見ない馬鹿な客」とまで他人を嘲りながら考察を展開するのを見て、ここまで狭量で傲慢になれるものかと嫌悪感を覚えました。
    そうなんですよ、作品は作品そのものであって、誰かが(時には作者自身であっても)こうだと決めつけるものではないと思うんですよね。
    そうやって見方を狭めることが作品のためにもならない事にもっと目を向けて欲しいと思いました。

    チャンネル登録させていただきます。

    • hamuyan3
    • 2022年 9月 21日

    作品が作られた時代背景や当時の世相というものもは制作側と観客側での共通認識になり得ると思います(だから作中での言及不要)、観客側は正解を求めて右往左往して証拠らしきものを見つけようとしますが、製作側は基本的にそんなことは知ったことではないし極端な話、作った本人にしか理解できないものもあるでしょうし。そういったネタのまき散らし方と質と量の塩梅がほどよいのがいい作品なのかもしれませんね。楽しみ方もひとそれぞれでいいと思います。

    • 墨石亜乱
    • 2022年 9月 21日

    深読みレビューに関しては同じ意見です。モンスターパニック映画として普通に楽しめる訳ですから。
    観客に隠されたテーマを考えさせたければ、そこに何かあると注目させるか、さっぱり解らない映画にしなきゃいけない。
    この映画で、明らかに不可解なのは1箇所だけ。
    チンパンジー事件の回想で、理由がなく風船が破裂する~照明が明滅する~靴が直立している一連の描写。
    それには、軌跡とかじゃなく《合理的な理由》があると思います。

    • 島本高校カウントダウン
    • 2022年 9月 21日

    ん?チンパンジーとアジア人の子供がグータッチしてたが、それがつまり、「俺たち同類」ってことなのでは?

    • KZK
    • 2022年 9月 21日

    黄色人種がイエローモンキーと差別的に呼ばれた過去があった、ということが今回のメタファーに繋がってるんじゃないですかね

    • k
    • 2022年 9月 21日

    深掘り自体は楽しいが、行き過ぎたメタファーなど考察はただのこじ付けに成り果てるというか、もはや陰謀論者の思考みたいだと感じてしまった…
    ちなみにチンパンジーがアジア人のメタファー説は今回はじめて知りましたが、その考えは同じく全くなかったし、聞いた今でもそれが正解とは思えないのが個人的な感想です。

    • taka
    • 2022年 9月 21日

    「いらない情報」かもしれないけど、監督は黒人と白人のハーフ。見た目は黒人だけど離婚で白人の母親に育てられたから中身は白人なんですよね。どっちのコミュニティにも馴染めない人生だったと。だんだん自由に作れるようになって、どっちにも中途半端になってるのかなと思いました

    • デデデンネはるのぉと
    • 2022年 9月 21日

    チンパンジー=アジア人と定義されてたらそれこそ問題かとw
    シンゴジラみたいに察しろと思って作ってるんじゃないかな〜敗戦国の苦しみというか直接表現出来ない辛さとか。

    • r k
    • 2022年 9月 21日

    ジョーダンピール監督は映画ファンから深読みできる作品を撮る人だと期待されてますからね
    ほんとはそこまで腕ないよと暗に自虐してたとしたら逆に好感持てます笑

    • 真紅鮭【しゃけ】
    • 2022年 9月 21日

    すごく共感しました。
    ジョーダン・ピール監督自身の発言や作風からして、何らかの暗喩・メタファーが入っているのはおそらくそうなんでしょうけど
    深読みした人たちの説の大半は、ハッキリとした証拠はおそらく無いでしょうし・・・

    そのハッキリしなさもまた魅力、味だとは思いますし
    観客は「あくまでも自分の解釈」というスタンスで語るべきなのかなと思いました

    • まつきよ
    • 2022年 9月 21日

    ミッドサマーにも裏設定など沢山ありましたがこちらの様に公式できちんと解説するか否かが問題ですかね~

    • アボカド太郎
    • 2022年 9月 21日

    僕も人種的な何かを描いたような映画には思えなかったです‥

    チンパンジーの件は、飼い慣らしてコントロールできてると思ってるものが、実は飼い慣らせてないしコントロールできてないぐらいの見方でいいような気がします。

    例えそういう人種的なテーマを監督が持っていたとしても、それはあくまで裏テーマであって、もっとちゃんと表で描かれてる部分が語られるべきというか‥。

    最近だと藤本タツキ先生が短編マンガで、フツーの学生がつくったフツーのラブソングが世界中で深読みな解釈がされまくり、歌詞にあるフツーのメッセージが殆どの人に伝わらないみたいな話をしてましたが、まずはフツーに見た印象から話さないとそのジャンルがなんか敷居が高いものになってしまうよなぁと思います。
    映画に興味なかった頃の僕にとって映画はまさにそういう存在だったので、メタファーどうこうの話が話題になりすぎるのはあんまり良くない感じがするのはなんとなくわかります。

    • DF_556
    • 2022年 9月 21日

    予告見てから行って後悔したw

    • アイエエ
    • 2022年 9月 21日

    ピンと立った靴に一瞬目を取られて、錯乱ゴーディと目が合わなかったから助かったのが”最悪の奇跡”なんだと思ってました。

    • なんちゃら陸軍
    • 2022年 9月 21日

    この動画観て言われてみれば、5セントは二面性のメタファーだったのではと思いましたね

    • marcoskazuaki
    • 2022年 9月 21日

    この映画見てウルトラマンレオ思い出した人他にいるだろうか?

    • マカロニですたい
    • 2022年 9月 21日

    なんて言うか、小難しい事考えないと映画見れないって不幸だなって思いました。
    捉え方は人それぞれですけど、素直に楽しめばいいのに。

    • tokoro Y
    • 2022年 9月 21日

    自分は純粋に楽しかったのに裏の裏を見るような解説が乱立してなんか変な気持ちになることは確かにたまにありますね。
    もっと皆純粋な気持ちで楽しんで!って思う。
    ただ今作はジョーダンピール監督でメタファー、社会批判を含む、メッセージ性がある作品作りをしてきた方なのでそういう見方になるのはしょうがないねとも思います。実際どういうメッセージが込められてるのか期待して見に行きましたし。

    チンパンジー=黒人だと思ってました。

    • ぱん
    • 2022年 9月 21日

    単純に楽しめた/楽しめなかったと思うのも大切ですが,
    視聴者が見ることで映画として成り立つので、
    人それぞれいろんな面から見れて語れる映画が面白い映画だとも思います。

    • やまだはなこ
    • 2022年 9月 21日

    白人と同じことしてるのに上にいけるウェーイは感じなかったのですが、差別された歴史を振りかざしてそこに胡座をかくな、今のお前自身の仕事をちゃんとしろ、今はしっかりとした仕事をすれば白人だって認めてくれるし友達にだってなってくれる。
    ということを言いたいのかも、と。
    ラッキーを連れてスタジオで「安全講習」をするシーンで、兄はその前後で馬の後ろに立つなとか携帯を切れとか危険なシーンになってからボソボソ言う。さらに、プロデューサーの馬の向きを変えろという指示にもすぐに反応できずに、モタモタと。
    で、イザ今から講習始めますって全員がちゃんと話を聞く体制になったら、とたんにキョドった挙げ句に、初めてフィルムに写った黒人の紹介で話が終わって、遅刻してきた妹にバトンタッチしたら、妹も初めてフィルムに写った黒人の名前は伝えられてないとか、自分は歌手でプロデューサーで最後にサンドイッチがほしければ声かけてとか、ホントもう、オマエら何しに来た。撮影でお前のところの馬を使うにあたって安全に撮影を進めるための講習をする場まで用意したのに、肝心の「安全講習」は一切してない上に、馬もまともに制御できてない。
    で案の定、女優が馬に蹴られそうになる事故が起こってお払い箱。
    兄弟&馬がお払い箱日なってスタジオ出る時に入れ代わりでCG合成用の模型の馬がスタジオ入りしてた。
    つまり、現場としては模型(CG)でもイケた、既に用意してあったけど、あえて本物の馬を呼んだ。なぜか?そりゃ本物を使った方がクオリティ上がるのもあるけど、何より親父さんが今まできちんと仕事して信用を培ってきたから。だから、親父さんの代わりに兄がスタジオに来たときも「前の人の(親父さん)方が良い」と監督からチェンジの要望がでた。偉大なる親父さんは黒人だから仕事をもらってたのではなく、きちんとプロとして仕事をして仕事で功績と信用を得ていたからスタジオに馬を派遣する仕事が回って来ていた。
    もしもハリウッドでありがちの、黒人には仕事をまわさなければならいから、という理由でこの仕事が回ってきた、なら、スタジオに来た息子にチェンジはかからなかった。黒人なら誰でも良いわけではない、親父さんに仕事を頼んだのに見知らぬ若い黒人が来たから「前の人(親父さんに)代えて」。
    そして、「黒人だから」で依頼されてた仕事なら、失敗後もお払い箱にはなってない。何しろ黒人に仕事を回さなきゃならやいのだから。お払い箱になったということは、現場はちゃんとした仕事として依頼してたのに、それに応えられなかったから。黒人だからではなく、馬のスペシャリストとしてちゃんと期待されてたのにそれに応えられなかったから。
    そして、本物の馬の代わりにCG用の馬がスタジオ入り。
    お前らキャストには黒人を必ず入れろって言いつついい加減な演技してたら、そのうち黒人俳優の代わりにCG 使われることになるぞ、と。
    逆に兄妹が本気でUAPの撮影に取り掛かったとたんに電機屋のエンジェル(白人)と縁ができる。なぜかやたらとフレンドリーで親切で、家をゲロまみれにされた姉弟を自分の家に泊めようとまでしてくれる。そして、伝説の撮影監督のホルスト(白人)はちゃんと姉弟の電話を気に留めてくれてて撮影に駆けつける。
    真摯に仕事に取り組めば自然に仲間ができる、認めてもらえる、助けてもらえると言いたいのかも、と。

    • P
    • 2022年 9月 21日

    今日、映画館でNOPE観てきました。怖かったし面白かったです。あのシーンやあのセリフの真意は?とか余韻に浸るのは愉しいです。でも、私は守鍬さんとほぼ同様の意見で、映画って娯楽ですものね、あんまり意味づけしたり、すべての物に意味を持たせたりとか、ちょっと…(笑)監督も、そんな意味づけしてねーよ、とか思ってにやにやしてたりして(笑)

    • タキもと
    • 2022年 9月 21日

    守鍬さんの考え方共感できます。
    映画を楽しむにはかなり鋭い視点で物事を捕えないといけないのかな…とか
    理解しづらいと打ちのめされたりします😔
    目の前の情報だけで楽しみたいです😣

    • Hazure Ito
    • 2022年 9月 21日

    エイリアンみたくホラーSFとしてもガチで
    メタファー云々の考察も面白いものは良いですけど、
    NOPEは「いやなんだかなあ・・」という感じでした。
    考察も、人種がどうとかそんなのなら不要だと思います。

    • MK
    • 2022年 9月 21日

    トマスジェファーソンは表は奴隷反対ですが裏で大量の奴隷を雇用していたそうです
    そこの二面性を批判しているのではないでしょうか

    • 西崎碧
    • 2022年 9月 21日

    黒人監督だからではなく、ジョーダンピール監督だからこそメタに注目して見なければいけないのだと思います。
    過去作や、監督の作った他のドキュメンタリーなどから見ても彼の映画製作の上での大きなテーマが必ず有色人種差別です。
    それを何故映画製作を通して伝えようとしているかと言うと、彼がもともとエンターテイナー出身で、エンタメ作品の中で、人種差別のブラックジョーク、サーカズム的なメタ表現を用いて伝えるということが彼の大きなテーマというか、そのために映像監督になったからです。

    でも、ここまでの経緯や過去作、また黒人差別の歴史を知らないと正直この映画、ただのエンタメ映像作品としては、講評にあるような、なんじゃこりゃ?な作品だと思います。
    私は監督の作品が大好きで、歴史にも興味がありましたので、メタに注目して鑑賞しましたが、
    すぐわさんの言う通り、映画というのは映画そのもののみを淡々と鑑賞すべきだと思うのです。
    ですから正直この映画は初見殺しの自己満映画と言わざるおえないと思います。
    そもそも人種差別のブラックジョークやサーカズム的メタは、日本にサーカズムをエンタメとして嗜む文化がありませんから、日本人である我々が理解するのは無理があると思います。

    • k s
    • 2022年 9月 21日

    私の大学の時の心理学の先生は、対象者に対して、心理学者が無意識で貴方は思っていますっていうことを否定してましたね。
    フロイトも、貴方はこう考えるってほとんどエッチ系の無意識(深層心理)だって言ってたとか。
    こじつけられちゃいますもんね。それに、本人が否定したとしても、無意識で思ってるんだから、貴方にも分からないとか言ってしまうことになるとか。
    なんとなく、この話を聞いてて思い出しました。

    • あかさたな
    • 2022年 9月 21日

    「そういうことしちゃダメ」という言い方に引っ掛かりました。作品の観方に間違いも正解もルールもないと思います。

    • 胎児が密猟する時
    • 2022年 9月 21日

    シットコムのシーンでチンパンジーに時計をあげて、こいつは時計も読めない奴だと馬鹿にするギャグからわかるように、違う生き物であるチンパンジーを人間(白人)の家族の中で同じ人間のように服を着せて扱い、そしてその差異を馬鹿にするのがこの番組の構造であり、その構造はまさに奴隷制時代またはそれ以降のアメリカでの人種差別の構造と同じである。なのでチンパンジーのメタファーはアジア人というより社会によって虐げられた者のメタファーで、そのチンパンジーが切れて今まで馬鹿にしてきた奴らをボコボコにすることでカタルシスが生まれる。これは映画JOKERでデニーロを撃ち殺すシーンにも似ている。JOKERは虐げられし者たちの代弁者でこのチンパンジーもそういった存在なので同じくこのシットコムで馬鹿にされる存在として描かれていたアジア人の少年(わざわざセリフを間違えたシーンを入れている)とある種のつながりを感じてグータッチしようとしたのだと思う。

    • すんさーん
    • 2022年 9月 21日

    あそこまで意味深で延々と宇宙船と関係無い話を見せられれば何かあるんだろうなと考えちゃいますね。
    僕は無駄に考えるの嫌いなのでそのままを受け取ります。

    • nisshi48
    • 2022年 9月 21日

    私も純粋に見てたのしむという考えに賛成です。

    しかし、、
    チンパンジー(猿)=アジア人(日本人)のメタファーはある意味映画としては、共通認識な感じも。。

    • tsuruming1
    • 2022年 9月 21日

    アスもそうだったのですがジョーダン・ピール作品は、後半でネタが分かる前までの方が面白い。ネタがもっと想像を絶するものか、最後まで分からないようになってたらいいのにと勝手に思います。黒澤清「CURE」は最後まで得体が知れないしジャンル分けできない未規定なものが出てしまっている(たぶん監督自身もどうやって作ったか分からない)。それはエンタメにせよメッセージ性が高い映画にせよ明示してしまったら面白くないし、明示できない何かです。ショットのつなぎかた1つとっても読めてしまうよりは倒置法のように読めない方が面白い(もちろんエンタメで予定調和の安心というのもありますし、読めない手法もクリシェになってしまうのですが)。なのでこの作品は最後まで見るとただただ楽しめればいい作品と思いますが(僕はそれだとちょっと物足りない)、前半の謎めいた、ひっかかる部分を掘ってみたいという気持ちも良く分かります。なお、メタファーが何とでも言えてしまう問題というのは確かにありますが、隠喩である以上は明示ではない(直喩や比喩ではない)ので仕方ないというか、究極には「世界はメタファーで出来ている」「外部世界の客観的な現実は無い」という問題になってしまうと思います。町山智浩氏もたまに深読み・誤読があるように思うけど、カサブランカが後になって再評価されたような誤読も映画受容の内、とも思います。蛇足ですが蓮実重彦的な純粋に映画自体を見る、ことの弊害も実はあるような気がしています。(昔大学で蓮見グループ人脈の教授に教わって影響受けましたが)間テクスト性のようなものが映画史や映画をとりまく社会・世の中の言説全体と関係があるからです。

    • pineapple
    • 2022年 9月 21日

    チンパンジーはアジア人のメタファーではなくあくまで黒人のメタファーで、その場にいたデュープがアジア人の象徴として存在していて、だからこそ白人のコメディ番組において見世物にされていた両者が生き残ったのだと思います。

    • きっき
    • 2022年 9月 21日

    イレイザーヘッド解説思い出しましたよ。映画の解釈は映画の中で決めないといけない。と僕もそう思う側です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 日本映画考察

    【動画】【ネタバレ大量注意】『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』初見感想/『Q…
  2. 日本映画ネタバレ

    【動画】【YouTube映画解説】犯罪認定!youtubeのあらすじ動画制作者が…
  3. 日本映画ネタバレ

    【動画】【呪術廻戦 171話】”1000年前”の領域バト…
  4. 海外映画考察

    【動画】【呪術廻戦】『映画化情報が流出!?』と見せかけて..正直どう考えても..…
  5. 韓国映画考察

    【動画】映画『1987、ある闘いの真実』予告編
PAGE TOP