日本映画考察

【動画】映画プロデューサーが『邦題』について考察!

#マルコヴィッチの穴 #海の上のピアニスト #勝手にしやがれ

0:00 導入
0:32 総論
0:34 なぜ邦題を付けるのか?
5:33 邦題の考え方
8:21 オペレーション・ミンスミート ナチを欺いた死体
8:49 E.T.
10:46 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
16:06 珍しい邦題
16:10 巴里祭
18:35 勝手にしやがれ
19:52 総論まとめ
20:39 各論 邦題のネーミング方法
20:57 1、原題のまま、カタカナ表記
21:35 原題の日本語翻訳、もしくは意訳
21:40 ナイル殺人事件
21:59 選ばなかったみち
22:15 2.原題に補完サブタイトル
22:45 3.登場人物、登場事象、地名、印象的なワードなどからのネーミング
23:25 4.映画の鑑賞後感、感想からのネーミング
24:03 旅情
24:26 慕情
24:49 5.有名な作品などのもじり
27:24 6.観客に違和感を持たせるためにわざと読めない、わからない言葉を使う
27:33 美しき諍い女
28:23 7.日本で刊行された原作本邦題をそのまま使用
28:55 竹内Pが過去に関わったタイトル
29:05 未来は今
30:40 ユージュアル・サスペクツ
32:27 日蔭のふたり
34:45 ファーゴ
37:30 トレインスポッティング
38:13 八日目
39:21 スクリーム
40:14 世界中がアイ・ラヴ・ユー
40:55 運動靴と赤い金魚
43:17 海の上のピアニスト
46:34 マルコヴィッチの穴
48:03 耳に残るは君の歌声
49:58 めぐりあう時間たち
53:39 女はみんな生きている
55:50 レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
57:16 あるいは裏切りという名の犬
1:00:27 潜水服は蝶の夢を見る
1:01:54 脳内ニューヨーク
1:03:00 あしたのパスタはアルデンテ
1:05 45 きっと ここが帰る場所
1:06 29 塀の中のジュリアス・シーザー
1:08:01 女と女と井戸の中
1:11:20 竹内宣伝Pのベスト邦題
1:12:00 酒匂Pのベスト邦題
1:13:27 邦題について
1:15 :42 失敗した邦題
1:16:40 邦題について
1:17:47 スタッフTお気に入りの邦題
1:18:46 邦題について

シネマサロン情報★Twitter

数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。

ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)

<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。

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コメント

    • 亀丸少年
    • 2022年 3月 14日

    通常の作品のレビューよりも、熱い、こちらの好奇心を刺激する、視聴しがいのある特集レビューでした!

    • 亀丸少年
    • 2022年 3月 14日

    カプチーノ( -_・)?
    竹内さんのコメントも、お熱いうちに?😅

    • ムロジチャンネル
    • 2022年 3月 14日

    邦題についての考察めちゃくちゃ面白かったです!
    次はポスターについて語ってほしいです!

    • M F
    • 2022年 3月 14日

    今まで見た映画の中で、ナンジャコレのタイトルとヴィジュアル、
    ナンバーワンはマルコヴィッチの穴です。竹内さんのお仕事だったんですね!

    フランス語のツッコミはやめときます。笑

    • 亀丸少年
    • 2022年 3月 14日

    邦題について( -_・)?
    竹内さんは、言いたい邦題、いや、放題⁉️😁

    • 吉田ゆずき
    • 2022年 3月 14日

    タイトルも含めて作品とするのと、商業的にどういうタイトルをつけるかで折り合いが難しいですね。
    羅生門のタイトルが「追い剥ぎ婆さんと一人の男」みたいなタイトルだったら、沢山の人が興味を持つだろうけど、作品としての余韻があるかどうかといえばないような気もします。

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