「海外映画考察」の人気記事ランキング
『劇場版モノノ怪 唐傘』7月26日(金)全国ロードショー!
薬売りのアクションシーンが満載の特別予告を公開!
❁キャスト
薬売り:神谷浩史
アサ:黒沢ともよ カメ:悠木碧
北川:花澤香菜 歌山:小山茉美
大友ボタン:戸松遥 時田フキ:日笠陽子
淡島:甲斐田裕子 麦谷:ゆかな
三郎丸:梶裕貴 平基:福山潤 坂下:細見大輔
天子:入野自由 溝呂木北斗:津田健次郎
❁主題歌
「Love Sick」アイナ・ジ・エンド(avex trax)
❁スタッフ
監督:中村健治
キャラクターデザイン:永田狐子
アニメーションキャラデザイン・総作画監督:高橋裕一
美術設定:上遠野洋一 美術監督:倉本章 斎藤陽子 美術監修:倉橋隆
色彩設計:辻󠄀田邦夫 ビジュアルディレクター:泉津井陽一
3D監督:白井賢一 編集:西山茂 音響監督:長崎行男 音楽:岩崎琢
プロデューサー:佐藤公章 須藤雄樹 企画プロデュース:山本幸治
配給:ツインエンジン ギグリーボックス 制作:ツインエンジンEOTA
❁序説
“ナニモノ“か、より生じた抑えられぬ”情念“が“アヤカシ”と交わると「モノノ怪」となる。
モノノ怪がひき起こす”怪異“が人々に襲いかかる時、謎の男”薬売り“が忽然と姿を現す。
この世で唯一、モノノ怪を斬り祓うことができる“退魔の剣”を携え、荒れ狂うモノノ怪の前に一人立ちはだかる。
『モノノ怪』は、2006年にフジテレビの「ノイタミナ」枠にて異例の高視聴率を記録した『怪~ayakashi~』の一編「化猫」から派生し、2007年にテレビアニメシリーズとして放送されて以来、根強く愛され続けている作品である。
その『モノノ怪』が2024年、大奥を舞台に劇場版として“新生”する。豪華絢爛な世界を絵巻物のように描き、細部まで緻密に、時に大胆に表現した美術や、CGと和紙テクスチャを組み合わせた斬新な手法、膨大なカット数と独自の色遣いにより生み出される唯一無二の映像美など、薬売りのミステリアスな魅力と相まって、 “密度”の濃い世界観に圧倒される。
さらに、個を殺し集団に染まることを強いられる生き辛さ、という現代にも通じる普遍的なテーマ、人間の内面に渦巻く業と願いを描く物語が深い共感を呼ぶ。
誰の心にもモノノ怪の種が根づきかねない混沌としたこの時代に、切なくも強く魂を揺さぶる“救済”の物語が立ち上がる。
シリーズの生みの親である中村健治監督の元に集結した、豪華キャスト・スタッフによる完全新作の劇場映画が、新たなる伝説を刻む。
❁物語
大奥とは、世を統べる“天子様”の世継ぎを産むために各地から美女・才女たちが集められた“女の園”であると同時に、重要な官僚機構でもある特別な場所。独自の掟が敷かれた“社会”でもあるこの異質な空間に、新人女中のアサ(黒沢ともよ)とカメ(悠木碧)が足を踏み入れる。
キャリアアップを図る才色兼備のアサ、憧れの大奥に居場所を求めるカメ。正反対の二人は初日から、大奥で信仰される“御水様”に「自分の大切なもの」を捧げるという、集団に染まるための“儀式”に参加させられる。そこで起きた出来事をきっかけに、二人の間には絆が生まれてゆく。
御年寄の歌山(小山茉美)は、大奥の繁栄と永続を第一に考え女中たちをまとめあげるが、無表情な顔の裏に何かを隠している。そんな中、少しずつ、彼女たちを覆っていく“何か”。夜ごと蓄積されていく女たちの情念、どこからともなく響いてくる唐傘がカラカラと回るような異音、取り憑かれたように理性を失っていく女中…。
ついに決定的な悲劇が起こり、薬売り(神谷浩史)はモノノ怪を追って大奥の中心まで進むが、モノノ怪を斬り祓うことができる退魔の剣は「形」「真」「理」の三様が揃わなければ、封印を解き抜くことが叶わない。薬売りが大奥に隠された恐ろしくも切ない真実に触れるとき、退魔と救済の儀が始まる──。
❁関連リンク
・劇場版公式サイト:https://www.mononoke-movie.com/
・十五周年記念サイト:https://www.mononoke-15th.com/
・公式X:@anime_mononoke ( https://twitter.com/anime_mononoke )
・公式Instagram:(https://www.instagram.com/mononoke_movie_official/)
・ハッシュタグ:#劇場版モノノ怪 #モノノ怪 #mononoke
❁CAST
Medicine Seller: Hiroshi Kamiya
Asa: Tomoyo Kurosawa
Kame: Aoi Yuki
Kitagawa: Kana Hanazawa
Utayama: Mami Koyama
Otomo Botan: Haruka Tomatsu
Tokita Fuki: Yoko Hikasa
Awashima: Yuko Kaida
Mugitani: Yukana
Saburomaru: Yuki Kaji
Hiraki: Jun Fukuyama
Sakashita: Daisuke Hosomi
Tenshi: Miyu Irino
Mizorogi Hokuto: Kenjiro Tsuda
❁THEME SONG
“Love Sick” AiNA THE END (avex trax)
❁Staff
Director: Kenji Nakamura
Character Design: Kitsuneko Nagata
Animation Character Design/Chief Animation Director: Yuichi Takahashi
Art Design: Youichi Katoono
Art Director: Akira Kuramoto, Yoko Saito
Art Supervisor: Takashi Kurahashi
Color Design: Kunio Tsujita
Visual Direction: Yoichi Senzui
3D Director: Kenichi Shirai
Editor: Shigeru Nishiyama
Sound director: Yukio Nagasaki
Music: Taku Iwasaki
Producer: Hiroaki Sato, Yuki Sudo
Chief Producer: Koji Yamamoto
Distribution: Twin Engine, Giggly Box
Animation Production: Twin Engine EOTA
どのシーンをとっても一枚絵としてヤバかったけど、それを感じる間さえないほどの緊張感と演出のキレ!
煩わしい考察とか無意識にしちゃう作画のアラ探しとか、全部忘れて最初から最後まで中弛みもなくしっかり楽しめた
ここ最近で最高の劇場体験だったかもしれない
もう本当に製作者の皆さんにありがとうしかない
絶対劇場の大スクリーンで観た方がいい作品
鳥肌と手汗止まらなかった…
手の動きが最高
しっかり意味不明でした!
作画綺麗でも内容なければこんなにも見る気が起きなくなるのかと思いました!
正直櫻井さんじゃないとか絵柄が綺麗すぎて今迄のモノノ怪感薄れてないかとか心配でした
しかし!!!!
良すぎた!!!!!!!!!!!
みんな観てくれ頼む
映像もすごいけども曲に合わせたスピード感もすごかった!
アニメ履修してなくてどんな話かわかんなかったんだけどめちゃくちゃ面白かった。映像くそきれい。もう1回行きたくなったしアニメも見たくなった!
PLEASE BRING THIS TO NORTH AMERICAN THEATRES
一人ひとりの捨てたくなかったものたちに宿った情念が唐傘となる土壌を育み、最後のダメおしで北川の身投げがトリガーになって唐傘になった感じだったな
くるくるしてる薬売りさんが可愛い
唐傘ってこんなイメージ→👻
だったけど、、、
映画で顕現した時の
「ヤバいのが来た!」
感がゾクゾクしてたまらん
楽しみすぎて事前情報入れないようにしてたから今日やっと観に行けたから予告見てる笑
神谷さんが引き受けてくださったことに改めて感謝でいっぱいになる
Which plattaform is gonna stream it in the rest of the world?
2024/07/28 観てきました…案の定カメちゃんで泣きました…あとエンドロールの主題歌で死ぬほど泣きました。全てにおいて感謝を…( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)( ˘ω˘ 🫶)
( ᷄ᾥ ᷅ ︎🫶🏻)𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______💓
高校生の時流行ったなー
今35歳😊
大人になっても久しぶりに薬売りさんが見れる❤
流行ってくれ
まじで作画えぐすぎた
初日観に行きました!唐傘の配色が好きすぎて中毒になりそうw
映画見ました。どのカットも作画が綺麗で、心が潤いました。アニメ版のモノノ怪を見た時、今まで見た中で一番作画が綺麗で世界観が凄い作品だと思いました。今回映画の初めのシーンを見て、その気持ちを思い出しました。薬売りの声や衣装がガラッと変わり、大丈夫かな、自分は受け入れられるだろうかという心配が映画を見る前はあったのですが、ものの見事に破壊されました。心を尽くして作られた作品ということがよく分かります。どのカットも美しく、それでいて丁寧です。雑な線の引き方・塗り方などしている絵が一枚もなく、最高の芸術作品の一言に尽きます。音楽に関しては知識があまりないのですが、作品を邪魔しない音響・作品を引き立てる音響、どれも素晴らしかったと思います。
ストーリーに関しては後半の返しはあるもののかなりシンプルな構成で、アニメ版で発揮されていた魅力の謎が解けていく、わからないことづくしの物事が一気に紐解かれる爽快感が足りないなと思いました。また、映画内で回収されていない伏線があったり、登場しなくても良かったのでは?なんのために存在させたんだろう?というキャラクターがいたり、このシーンは必要なかったのでは、というものもあったりして見終わった時に並の映画よりは面白いが、アニメ版と比べるとストーリーの精彩を欠いていると感じたのが正直なところです。ただ、それも次回作『火鼠』の発表がされたときに、納得しました。続きがあるのですね。単発終了ではない喜び、長編ならではの次回作まで考察を重ねる楽しみを享受したいと思います。忙しい日々の暮らしの中でいつしか枯れてしまったものを、今回の作品を見て、潤いを取り戻せたように思えます。素晴らしい作品をありがとうございました。感謝しています。
今作からのファンですが、キャラとストーリーは旧作化猫より今作の方が好きでした。初代化猫はざっくり言うと「純粋無垢な被害者」を「絶対悪」から薬売りが救うというアンパンマン的な話ですが、今作は「キャラがみんな真面目に頑張った結果モノノ怪が生じてしまう」話で、長らく会社人間やってる自分には結構心に来ました。見終わった後のフィクションとしての爽快感を期待していた人には、せっかくアンパンマンを観に来たのに、困ってるカバオくんもバイキンマンも全然出て来ないからアンパンチでスッキリできない、つまりキャラが描けていない、という評価になるかもしれないと思いました。
約90分間、一瞬の瞬きさえ惜しいほどに目に映る全てが素晴らしかった。
絵に伴ってBGMが井戸の底に引き込むみたいに世界観に引き摺り込まれる感覚がもうゾクゾクして。
映画館でこの作品を見られて本当に良かった
個人的に本編よりエンドロールが一番見入ったな
塔(?)を中心にカメラワークが回ってる感じでそれに合わせて
エンドロールが流れてるから一緒に弧を描くように回ってる感じがして新体験だった
あと塔の周りに柱があってそこに繋がれてる紐が3本の内2本だけ繋がってたのはもしかしてそういうことか!!てなったな
The trailer is better than the Hollywood 😂
うぉーこれめっちゃ面白そう!
17年前ですか。
早いもんですね。
待っていた甲斐がありました。
作品への愛を感じました。
制作スタッフの皆様、作品に携わった全ての皆様にただただ感謝致します。
またこの作品を世に出して下さって本当にありがとうございます。
ノイタミナでやってた時の座敷童、海坊主、のっぺらぼうが好きでした。
どうしてこうなってしまうんだろうっていう切なくて悲しい感じとそれを煽るBGMとEDが本当に良くて、、
あと、
退魔の剣を抜いた後の戦闘シーンがほとんどカットされてて、観て欲しいところはそこじゃないんだってところが本当に良くて、、
とういのを映画も期待してたのですが
とにかく
声優交代に全然関係ない所で期待を裏切られました(泣)
ここまでガッカリした映画は初めてです
続編があるようですけど
まあ、観に行かないです
観てきためっちゃ良かった
面白かったです
ずっと好きな作品で何回もテレビアニメ版を見返していたので劇場版本当に嬉しいです!
このシリーズが好きでよかったと思いました
また観に行きます☂️
この数年間、東映アニメーションは妖怪ブームでもきてるのかしら❔
アニメ全部見てないけど見ても大丈夫?
モノノ怪が現れて薬売りが活躍するシーンが終盤だからPVで薬売りを映そうとするとどうしても終盤のシーンが多くなるw
キャラの深掘りが足りない、薬売りの出番が少ない云々言ってる方々は安心してほしい
これ続編制作はすでに発表されてる
しかもたぶん三部作
追記:ガチで三部作だぞみんな!!!!!
来年の3月!!!!!!!やば!!!!!!
Ayoooo peak
一発目からローの声
ちょっと猫っぽい薬売りさん❤
ええええ
エンドロールで予告のあった続編「火鼠」のアフレコが明日からだって。続編も観に行くよ!
2日目で観て来ましたぁっ!
凄く良かったぁっ!
薬売りさんの中の人は代わりましたが、全く違和感なく視聴出来ました!
まぁ、そこは分ってたけど😅
カラフルすぎるな―、あの色褪せた感じの作画が良かったのに
懐かしい!
けど、こんなだったっけ?
薬売りさんも令和化しとる
I’m so excited, the show is one of my favorites. The art and story telling are so beautiful and unique.
Today is the day
0:33の無表情くるくる薬売りがセクシーすぎる
初日行ってきたけどまじで良かった
モノノ怪の不可思議な世界観がしっかり再現されてて、音も大迫力で臨場感パない
ただほんとに爆音なとこが所々あるからそれだけ気をつけてほしい
話はまあまあ難解で何度か見ないとわからない。それが定番だけどたぶんシリーズでもそこは上位だな。アレは何だったんだろう?儀式の意味とかホント…そういう所も惹きつける部分ではあるけどキャラやアクションの魅力も売り。そして相変わらず豪華絢爛な背景。大奥というだけでない。
薬売りは仕方ないけど声に未練💦そしてもう少し出番欲しかった。
アクションの動きがかなりスピードあって動体視力が…年取ったの感じる💦
Aaaaah I hate that I won’t get to see this in theaters! I love this series so much i wanna support it however I can 😭
Я столько лет ждала и не зря, это просто прекрасно выглядит😭❤
やっぱり化け猫も含め『モノノ怪』の再演、
引いては新たな始まりなのかも
朝一で行ってきます!
他作品では何事もなかったかのように続投し続けてる櫻井孝宏を降ろす判断してくれたことに、ただただ感謝しかない。
ありがとう。可能なら既存の作品も神谷さんで撮りなおしてほしいくらいw