「日本映画ネタバレ」の人気記事ランキング
金庸ロードショーだ!
さぁゴジラ-1.0を見直しましょう。そうしましょう!
---------------------
■声の出演
VOICEVOX様
https://voicevox.hiroshiba.jp/
・部長
VOICEVOX:もち子(cv 明日葉よもぎ)
・メガネ
VOICEVOX:No.7
・顧問
VOICEVOX:玄野武宏
■SEの出演
効果音ラボ様
https://soundeffect-lab.info/
メンバーシップはじめました!
https://www.youtube.com/channel/UCH3Hnp10783cqjty6GKqVCw/join
グッズ始めました!
https://mechabu.booth.pm/
https://suzuri.jp/mechabu
LINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/author/4297567/ja
---------------------
■下記リンクより画像等引用させていただいております。ありがとうございます。
引用元画像(amazonアフィリエイトリンクを含む場合があります)
四式中戦車
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%BC%8F%E4%B8%AD%E6%88%A6%E8%BB%8A
三八式歩兵銃
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%85%AB%E5%BC%8F%E6%AD%A9%E5%85%B5%E9%8A%83
九三式十三粍機銃
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E4%B8%89%E5%BC%8F%E5%8D%81%E4%B8%89%E7%B2%8D%E6%A9%9F%E9%8A%83
マギー四郎
https://www.kouenirai.com/profile/2297
シンゴジラ
https://amzn.to/49MrEJ5
米村でんじろうサイエンスプロダクション
科学はすべてを解決する! [くられ with 薬理凶室]
https://www.youtube.com/@UC_sxCGl2slqyAj9i26KLKuA
電撃ホビーヤシオリ作戦で活躍した建機2種
https://hobby.dengeki.com/news/758475/
ゴジラ オキシジェンデストロイヤー
https://godzilla.store/shop/g/gGSG1230027/
寒河江 弘 様 X サンダーコントロールシステム
https://twitter.com/sagaehiroshi/status/1052180704170205184
雪風
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E9%A2%A8_%28%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6%29
響
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%BF_(%E5%90%B9%E9%9B%AA%E5%9E%8B%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6)
夕風
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%95%E9%A2%A8_(%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6)
欅
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%85_(%E6%9D%BE%E5%9E%8B%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6)
ハセガワ ゴジラ-1.0 日本海軍 九州 J7W1 局地戦闘機 震電 劇中登場仕様 1/48スケール
https://amzn.to/49KgxQH
寄生獣
https://amzn.to/49LU5Xi
ボールトン・ポールP.100 蛇乃目伍長の「エアフォースの英国面に来い!」 Mk.2 様
http://blog.livedoor.jp/janome_gotyou/archives/1910988.html
#ゴジラ
#ゴジラマイナスワン
#ネタバレ
#ゴジラ-1
#感想
小学六年生の甥と見たけど、臭い演技見せたのが申し訳ないとか映画見てる時、居た堪れなくなてたんだけど、終わったあと感想聞いたら素直に面白かったと。大人が勝手に考えすぎなのかもね。
ぼぉかぁねぇ(僕はね)最近の人に言いたい!芝居がクサイだの大げさだの!あれはクサイんじゃない、熱いんだよ!あれが昭和なんだよ!さぁみんなで夕日に向かって走るんだ!
by森田健作
部長…
せめてアセンダーくらいにしてあげて…
長々と語っても
ヤマトは許さないという最期の最期にぶっこんでくるストロングスタイル
あ、今日のよる7時からBS日テレで白黒版のゴジ-1.0ですって
浜辺美波はあのシーンでゴジラ細胞に感染したのではなく 登場する以前にすでに感染していたのでは?(彼女も大戸島の生き残り?それによって驚異的な身体能力&回復力?敷島もそこで感染していて驚異的な回復力?)とか 思ったんですが 違うんだろうなあ😅
シンデンの赤いレバー、見た瞬間脱出装置だなと思ったな
「終わり方」部長の言う通り重要ですよ、ガンダムだってアムロが「還れる場所」につく直前で終わるから最高なわけで
あれがダラダラ戻った後に世間話したり終戦交渉の様子を描いてたら台無しだったでしょう、
アニメは余計なシーン描く事自体が大変なので無駄がない作品が多いと思う
劇場に行って無いのであまり意見出来る身分ではないですが、部長同様に外国意識のせいかセリフが説明過ぎ&演技が臭くて没入出来ませんでした。
しかもあれだけゴジラが暴れてるなかで二人の再会は無理がありすぎでは…
ゴジラのやっつけ方はシンより納得しやすかったです。
岡田さんの解説もあり兵器愛は感じました。弾数はあれですが…
服が綺麗過ぎるとかの所々ほんのりダサいのが良い映画だと思いました
震電の旋回シーンは先尾翼機の旋回をよく再現してて感激しました
昨日日テレで視聴したおじさんの感想は
「なにこれつまんない!」だった。
ゴジラのシーン半分に削っていいから人間ドラマちゃんとやろーな。
カイキチだったおじさんが見た「ダメなカイキチが作った怪獣映画」!
怪獣さえ暴れてりゃドラマはテキトーに添えモノでいーだろ、な雑な作りが丸見え。
よくもまあコレでアカデミー賞取ったとか冒涜だろ。
てか
CGに対するアカデミー賞だから内容には触れてないのか。
腕はそこそこだがヘタレな主人公、てんで山崎繋がりの邦正を抜擢したのはいいが
なんでラストであんな見事に特攻できんの?
度重なるやらかしに「アイツはここ一番でしくじる」と烙印を押された邦正の
「最期の最後はオレがゴジラに特攻シテヤル!」とイキるも「うんワカッタワカッタ」と生温かい眼差しで見守られ、
「アイツ絶対やらかす」との一致した見解に震電はムリヤリ複座にされて吉岡秀隆と2ケツになる。
「山ちゃんは特攻やめへんでー!」とか出撃したはいいがゴジラを正面にしてまたビビってとっとと脱出決め込み残された吉岡秀隆がゴジラの口に凸するとか
おじさんなら二転三転させて特攻を盛り上げるけどな~。
口だけ勇ましいオマエラの分身みたいな山ちゃんが
最後もやっぱり逃げたったと言うカッコわり現実と、それでもゴジラは倒しましたって言うプラスマイナスゼロで
おじさんは物語を手打ちにするけどね。
そーゆー「現実は甘いラストは迎えさしてくんない」と言う
ビターなイヤミも添えてこそ
ドラマは輝きを生むのよ。
m9(・3・)
埼玉の倉庫で震電が出てきた時には、監督の趣味が伝わり初日だったにも関わらず、劇場で思わず爆笑した。
雪風を指令艦にして僚艦を響、夕立、欅の組み合わせは分かってるなぁと感心した。
「東宝ゴジラの禁忌」。動画中で出た以外に実はまだあって、それが
「皇居を襲わない」
というもの(苦笑。
第一作でも、都心を襲ったゴジラは突然不自然な迂回を敢行し、去って行ったりしている。
この時は東京大空襲の損害区域をなぞったコース設定だったんだけど…
これはゴジラ以前に邦画、いやさ日本のエンタメ界全体の鉄の掟というもの。
が…「−1」のゴジラは銀座で熱線を吐いて、議事堂あたり一帯を壊滅させたわけだから、首相官邸にGHQ本部の第一生命ビルに、そして当然だが皇居も消し飛んだ事に。直には描いてないけど、邦画界最大の菊タブーは打破された(苦笑。
どこでも誰も言ってないみたいだけど、
この作品、アメリカにやられたもん同士の闘いなんだよな。
さぁ、ハセガワの震電 買いに行こっ🎓️👓️😼😗
この期に及んでネタバレがどうのこうの言ってるやつはクズすぎる。
そんなクズのたわごとなど気にせずにどんどん自由にやって欲しい。
装弾数、排莢、リロード、黒沢映画なら火縄銃がスペンサー銃並みの連発性能。
しかも月夜でも狙撃可能なスナイパーがいる。
ゴミやろ
庵野監督のゴジラに乞食してるのとか
必死に真似して白黒作ってるのとか乞食のそれやん
自分はマイナスワンが歴代トップ5に入るぐらいには好きなのですが、どう頑張っても好きにはなれない要素が一つあります。
これは山崎監督の作品を見てると分かると思うのですが、キャラ造形が粗雑になりがちなのが何回も見てると段々気になってくるんです。例えば、永遠の0で真珠湾攻撃が終わった後の宮部大尉のセリフ。日本軍という巨大な組織の中の一端でしかないような人が戦局を把握し切って結果を知ったようなセリフを言えるとはとても思えません。「空母いなかったけど大丈夫かなぁ〜😅」くらいならまだいいんですけど、丁寧な日本語で、毅然とした態度で断言して、場面が変わってミッドウェーに繋がるので余りにもベタベタ過ぎるんです。他にも、ほとんどのキャラが丁寧な日本語しか話さない。普通の日常会話ですら略語だったり、怒って声を荒げることはあっても荒っぽい日本語を使わない。私達は普段の会話でそういうのも使ったり、昭和ゴジラシリーズの登場人物の言動もマイナスワンよりも荒い。なんというか、キャラが日常を過ごしているのではなく、山崎監督のスピーカーみたいな役割になってしまっていて本当に勿体無いと思います。
それはそうとして、好きなゴジラ、みんなで語ろうや。俺のトップ5は初代、マイナスワン、シン、キングオブモンスターズ、vsデストロイヤや。みんなもどんどん書いてくれや👇
機銃のマグチェンジ描写が一切無かったのは、ほんと不思議。テロップに納富貴久男さんの名前があったのに・・・。何か意図したのかしら。
以外とヨカッタ!ツイデに来年シン仮面ライダーもミル!ガチ雑誌限定のゴチゾウ🐘でマサかノライダーゼロ0️⃣号ヤレ⁉️❗️ヨ!❣⚠
動画では触れられなかった箇所だけど、ゴジラを倒した後の敬礼の意味がよくわからんかったんよね。
映画からは「好敵手に敬意を表す」みたいなフワッとした意図をくみ取ったんだけど、戦争帰りの元軍人がそういう意図で敬礼するってのに違和感。
そもそもあの世界の人間があの時点でゴジラをリスペクトの対象みたいにするかね?って言うところも疑問。
どちらかというと、ゴジラを倒した感想としては、初代ゴジラの「この感激!この喜び!(以下略」みたいな方が納得感あるなと。
まあ崇徳院みたいに死後たたられないように祀り上げる的な意図ならギリ敬礼ってのもわからんでもないが、みんな揃って祀り上げて敬礼ってのも不自然だし…
でもまあ、ゴジラを祀り上げるな、あの世界の銀座にはゴジラ神社が作られたりしてるんだろうな。
で、ゴジラみくじにゴジラ絵馬、焼き物でできたゴジラの鈴が売られてて、近所の土産物屋にはゴジラサブレー、ゴジラ饅頭、ゴジラせんべい、わだつみ作戦の情景が描かれたペナントとかあるんだろうな。
隣にはゴジラ災害記念資料館とかも建てられて、ゴジラ上陸の日には慰霊祭が行われたりするんだろう。
……何の話やったっけ?
空に向かって吠えるシーンなど「見せ場が画一的」問題、本当に深刻ですな
顔を映すばかりが演技でも撮影でもないんだけど、日本は事務所利権が強すぎてカメラワークのノウハウが残らなかったとはあちこちで聞きますね
海外だとザ・ボーイズのホームランダーが全裸でアレしながら摩天楼に向かって吠えるシーン(あれ実際に俳優がやらかしてる渾身の演技なんですけど)
遠景でプリケツだからホームランダーの孤独と狂気が浮き彫りになってる訳です
日本の「とにかくアップn秒!」だとああいう撮影はできない
日本でも、白い巨塔リメイクの「背中を丸める末期財前」みたいなカットも撮れてはいるんだから、もっと顔を捨ててでも全身演技を汲み取って欲しいんですけどね・・・
浜辺美波はかわいい
「人間ドラマ」が夜9時台のTVドラマ的なのがどうにも……
今回のゴジラはジョジョ4人間ドラマ」が夜9時台のTVドラマ的なのがどうにも……
今回のゴジラはジョジョ4部みたいなもので、小さな舞台の物語なので、
“人類の問題”に発展しないのはしかたないし、それでいいのだけれど、
それならそれで、復興して発展し始めた街並みがまた敗戦当時に逆戻りっていう
賽の河原的絶望感をもっと見せてほしかった。
人間は感情を空に叫んだりはしない。主人公は愛する人を亡き者にしたゴジラを見据えゴジラにその怒りを向け吼えていると見えました。肉親を目の前で◯され、その犯人が目の前にいたら見据えて怒鳴るでしょう。「てめえ何さらしとんじゃ!?」と。
ゴジラとドラマが両立しただけで凄いんですけどね。
勿論ゴジラの全てが良かった。
しかしもう一度観る気にならないのは臭い演技なんだよな。
山崎監督は狙って役者を選んでるし演技を要求してるだろう。
神木の演技を絶賛する人が多いというのも山崎監督の狙いが外れてないという事。
神木はああいう演技しかできない俳優だし。
山崎監督がまたゴジラ映画を撮るみたいだね。
今度はどうするんだろう?
エキストラの真剣さはラドンの大橋避難や地球防衛軍の電車で避難のとき子供を窓から乗車。
高雄が無事な姿なのは米潜水艦ダーターを座礁させた暗礁がもっと早めに活躍した世界線なのに違いない。よく頑張った。感動した!(なんという他力本願)😭。戦後接収されてたところにゴジラ登場で、日本のことは日本人で解決してね😐と乗組員ごと返還したのではないかと。
劇中では ちゃんと零戦(れいせん)って言ってたナ😆👌
いやいや、長くないですよ。テンポいいし、楽しめました。
くだらないバラエティのクソトークより全然いい。
初代ゴジラの本多猪四郎監督は、わざと抑え目に演じるように俳優に指導していたとか。それと説明的なセリフは脚本の段階で削っていたそうな。
深海魚が膨らんだり、ダイバーが急浮上してはいけない理由は内圧が深度に対応してしまっているから。
しかし沈めたばかりのゴジラの内圧はまだ地上モードなので、すぐに急浮上させてもダメージは与えられない
まあそれ以前に、戦艦の攻撃も原爆も効かず、普段もっと深く潜っているであろうにたかだか1500m沈めたところで効くハズもないが
4dxで観に行って無茶苦茶良かったです。
セリフで一々解説するのは、見る側の理解力の低下もあると思う。
今作は特撮である前に映画なので、見に行く層は一般層もいるし、海外展開も考えると、尚の事配慮は必要かと。
説明書じゃないけど、書いてなくて文句が出る事はあっても、書いてあって文句が出る事はまず無い。
文章を読んで情景をイメージできなくなった層が大半になってきたと思うし、
特に、海外勢は「言ってもらわないとわからんだろ!?」ってなると思う。
だからアラフィフ以上のおっさんには、セリフ回しがクサい・クドイと感じるんだがw
ギャー地震速報ってなんだよ!ふざけんな!とほほだよ!by11/1
震電のランディングギアは心許ない
部長の中の「映画ファンの私」「ゴジラファンの私」「SFファンの私」「モデラーの私」「メカフェチの私」がせめぎ合っているのが良く解る解説っていうか感想でした(^_^;)
初代ゴジラの「役者が当事者の顔をしてる」ってのは本当にそう思う。世代的に戦争を体験してるんだよね。
高校の時の教師が平田昭彦の戦友で、外地から一緒に引き上げてきたってのも聞いてるし。
戦車が一瞬で蒸発したのは寂しいね
機種転換訓練無しに震電あれだけ華麗に操縦できるわけないやろ、と初回見てからずっと思ってるけど、そういうのがどうでもよくなる程度には勢いがある。海神作戦の実現性とかもそう。
まどマギTV版と同じような類の勢いがあるなと、今回再視聴して改めて思いました。人間ドラマにもその「勢い」はあったかなと。最序盤の助走こそあったけどね。
浜辺美波が別人に見えるというのは実際そう思う。神木くんの感情の発露もだけど、やっぱ役者ってスゲーと思う。
無論、その辺が合う合わないはどうしたってあるから、受け付けない人が間違ってるとは言わないし言えないけどね。
続編も期待ですね!
部長のゴジラ−1.0、シンゴジラの評価順位、岡田斗司夫氏と逆。😅
東宝chで新作ゴジラが再び山崎監督で製作が決定と告知してましたね
昨日地上波見てたら「続編決定!」のアナウンス。やるのか!『ゴジラVS美波ランテ』!? あのクオリティのCGでゴリゴリ動くビオランテ見てぇ!
ふと思ったんだけど『シン』と『-1.0』を溶鉱炉にブチ込んでマジェマジェすると『ビオランテ』っぽい作風になるのでは?とw
『ビオランテ』も今考えると奇跡的に絶妙なバランスで成立できた稀有な作品だったんだと思う。演技が大仰な役者さん多かったしw
銃を出す画にマガジンチェンジは必須。間違いない。
典子が電車から河に落ちてから路上に出るまで凄い速さだったけどやはり異能生存体だったからなのか!(違う)
敷島の引き金が引けなかったシーンへの違和感、部長に完全に同意です。あれが重要な要素になるんだから、なんとかもう一捻りできなかったかな…