初見です。
踊る大捜査線 The MOVIE 2 がまだ実写邦画興行トップ10にまだ入ってるんですね、これはこれで凄い(ように思う)。踊る大捜査線はドラマでハマって特番もチェックして映画もシリーズ全部観た初めての作品だったのを思い出しました。このシリーズは個人的ではありますが『映画体験』という点はしっかり押さえてた作品だったと思います。なんせ『実際無いだろうけど有り得そうな空気感』とか地上波ドラマの延長線ではあるものの『個性的な各キャラクター』がそれぞれしっかりしてて魅力的だったと今でも思ってる1人です。踊る大捜査線も地上波ドラマだっただけに芸能人ありきだったとは思いますが、それ以上にプロットがしっかりしてたんだと思います。
それに比べて昨今の実写邦画はプロモーションの段階で『あらすじが大味』な気がします。とにかく興味がわかない、関心が持てない、詰まるところ心に刺さらない作品がほとんどかなと感じています。
スポンサーや人材的な要素もあるとは思いますが、コンプライアンスが厳しくなり過ぎてしまった今の状況も要因ではないかなとも思いました。
願わくば日本映画界には今一度頑張って欲しいなと思います。
「邦画は面白くない」とほざく奴は間違いなく映画好きではない
日本の実写映画にも面白いものがある
そもそも今の多くの日本人は面白い映画というものを自ら探求しない
「損をしたくない」という心理が働き殆どがレビューや口コミをあてにし、それを正義と盾にする
また「邦画」というフィルターをかけて評価するのでどうしてもハードルが上がり高い評価を得るものが少ない
①自ら探さない②他人をあてに③評価が辛い
オワコンなのは幼稚化する日本人の感性では?
あと実写の問題って脚本家もでかいと思う。
毎回思うけど大コケしたドラマだ映画だの脚本家が何のペナルティーも無く延々と起用され続けてる、そりゃつまらない映画やドラマが量産されるわけだよ。
なんなら実写は脚本家見て作品避けるくらいだし。
誰も観たことないだろうけどナースのお仕事ザムービーという邦画を観た時この業界終わってると思った
テレビドラマを映画として上映しちゃう業界になっちゃった
そもそも小説原作はともかく漫画原作の実写は完全に無理があるし、実写の困る点は漫画のキャラに似せてないこととか?
後はオリジナル脚本で魅力的なのが作れてなかったり、原作使用によって原作者とのトラブルが発生してたり(主なトラブル→自分の理想と違うor使用料が安過ぎる)、最悪実写で原作改悪もあったりするよね。
一番の黒歴史はハリウッドドラゴンボール事件だったみたいね。
ただでさえ日本のドラマは最初から悲劇にすればいいとかギスギスさせればいいとかクズ役出せばいいとかの意味わかんないの多いのにね。
そういえば洋画しか劇場で観ないなー邦画はテレビでみる
最近邦画も洋画も元気無い感じがして非常に悲しい。この監督なら見に行くか。って人がいない。スピルバーグ、リュックベッソン、日本ならバトルロワイヤル作った人とか、エグいと思ったらヤーサン映画の巨匠らしいな。
パヨ脳なテレビ局と頭パリピポンコツの広告代理店と芸能事務所がごり押しコラボした結果だからねえ
これだけは言わせてほしい 今の邦画は画面が明るすぎる 暗いシーンでもタレントの顔が映るよう画面を明るくしすぎ雰囲気ゼロ
これが本当に安っぽい、ニュース番組でも見ているよう 現代邦画はとにかく画が安っぽい
是枝裕和がてんこ盛りだなんだの君の名はを罵倒してから流れが変わったな。。。
邦画オリジナルは配役を考えてる感あるけど、原作ありモノは俳優ありきで売ろうとしてる傾向にある気がする。
まぁ、邦画オリジナルも脚本・演出・監督がノリを外していて面白くないんだけど。スケールを大きくすればするほどこれは顕著。
学校みたいな特定の組織や地域に中で閉じた作品だと極端な外れは少ない印象。
実写邦画がこのまま消えてくれればアニメ業界にさらに優秀な人材が入ってくる。やったーー!!早く消えてくれーー実写邦画!!
恋愛映画がダメとは言わないが、昔ならいざ知らず今の再生環境なら自宅でいいじゃんってなるんだよね。その方が落ち着いて静かに周りを気にせず観れる。
スクリーンという大画面と大音量のスピーカーで観るならやっぱアクションが無いとってなるよ。
確かに昔の方が邦画は盛り上がってた、というか人が多かった印象ですね。
世の中もアニメ好きなんてオタクwダサいwwwといった感じでまさにアニメ好きで映画見に行ってた自分としては肩身狭かったなあ
邦画はね、1960年代末にハリウッドに越されそうな状況を見た連中が斜陽期だと決めつけて後継者を育てなかったこと。それを見ていたジャニーズ事務所や吉本興業に介入させられて自社のアイドルや芸人のお立ち台みたいな扱いにされたのが痛すぎる。それ以外にも邦画の衰退とオワコンにはこんなに原因があるぞ。ただ90年代以前の邦画はこういう縛りがなく楽しめる。
・若い頃から映画や役者のことを考えていたバリバリの俳優達が高齢化して引退するか天寿を全う。生きていても若い頃の激しいアクションは出来ない。
・車1台、家1軒、ビル1棟、村1つ、町1つ、電車1両、飛行機1機、船1隻まともに壊せないしカーチェイスや乗っ取りすら出来ない。まず俳優を際立たせる要素の1つなのにそれをしない。
・ジャニーズや芸人、アイドルを使う際に偉い人から〝大怪我させるな・悪役にさせるな・原作のキャラに似てないけど主役にしろ〟と言われている可能性。
・叫び声。洋画は実際に恐怖感に襲われた人を演じているけど、今の邦画の役者は演じずにただ思いっきり叫ぶだけ。なんか素人感が如実に伝わる。
・会話。ボソボソな喋り方であまりはっきりしない。単に下手な役者であることを悟られないようにするのと高齢者に配慮しすぎた結果かな?
・映像。とにかくCMで見ても暗いと思う。高齢者への配慮か?セットがしょぼいのを気づかれないようにするためか?
・リメイク。昭和の名作をリメイクすると、オリジナルの撮影当時と違って役者も演出も撮影現場もしょぼいので本家の良いところを悉く壊してしまっている。
・漫画やアニメの実写化。これに関しては言わずもがな。
・説明口調多すぎ。耳をすませばの予告編を見るとなんかくどい。
・あまりにも感動に固執しすぎ。泣くだの悲しいだの決めつけて宣伝。言っておくが、タイタニックのラストの場面なんて監督は観客を泣かせたくて作ったんじゃないんだとよく分かる。
滅んでいいよ。
広告代理店の会議室で企画出来ました、みたいなのばっかりだものね。予告編見ても絶対観たくない、金を貰っても嫌だ、時間を無駄にしたくないみたいな実写映画ばかり。
たまに今でも良い映画はあるんだけど、そういうのは単館上映ばかりで、多くの人の目には触れないんだよな。
言うて邦画も山﨑貴監督作品とか北野武監督作品とか監督推しの宣伝してないかって言われたらそうでもないからなぁ……
個人的にはキャスト補正、監督補正で作品を見て欲しくないわ
アニメも最近特典商法のリピーター目的映画みたいなの増えてきたしそろそろ危うい。海外もスパイダーバースみたいなアニメ作れることもわかったし
砦だったジャパニーズホラーも、清水崇監督が撮っても村シリーズ全く同じような流れだったしなぁ。
映画館では見てないけど、コレがあの呪怨撮った監督と本当に同じ!?って思った。
寧ろ、広告で流れてくるガンニバルの方が面白そう…
トップガン見れば邦画は何が悪いかすぐわかりそうなものですけどね。
あそこまでお金かけるのは無理でもテレビドラマの延長ではダメって認識くらいは持って欲しい
意識他界系の勘違い監督が多い。映画は結果として芸術的な作品になるのであって、芸術作品を目指した映画は娯楽にも芸術作品にもなれない中途半端なモノになる。サメ映画観るほうがよい。
大体制作委員会方式が悪いんだよ
色んな会社が口挟みまくって結局駄作になる
邦画監督とアニメ監督では近年では明確に実力差が現れ出てる
センス以前に勉強不足だと思うよ
ドライブマイカーより村上春樹のハードルが高すぎるのが原因では?
要するにジャニ主演で鬼滅実写化すればいいんだな、うん
海外(主にハリウッド)の映画は世界で売るために金をかけてる。
これも格差があって上はものすごい金をかけてものすごい稼ぐけど、下は日本の金かかってない映画とどっこいどっこい。
それは日本も海外も変わらない。
味噌汁定期(一般のお客さんじゃなくて特定のプロデューサーに向けてのツイートだったらしいけど)
これはもう10年前には言われてて、アニメ映画の台頭によって顕著に浮き彫りされてきた
映画は大きなお金が動くから初動においてどうやって利益を出すかが求められる
バブル以降の邦画はここで机上論の数字合わせが行われ、「この出演者ファンの何%」とか「この原作ファンの何%」みたいなソロバンが弾かれる
実写の場合特に出演者に比重が置かれて、演技力無視のアイドルや知名度だけ高い人が起用されることが当たり前になった
当然演技力が足りないのでそれに合わせた演出や作品選択になるから、昔の濃厚な映画を観てきたファンが邦画から離れる
そうなると余計に上のソロバンが重視されるようになり、作品軽視で大根役者ありきの映画が量産される
業界が役者を育てる気が無いので映画俳優と呼ばれるような括りも日本から消えた
以前はそれでも単館系と呼ばれる希望もあったけど、それすら今では大きく数を減らしてしまった
実写の邦画業界は目先の興行成績だけ見てきた結果の自業自得
まぁアニメの方が面白いし…
シンウルトラマンは正直微妙だったのだけど、シン仮面ライダーも見に行くかも。
2月に見に行ったブルージャイアントとか見て欲しい
原作見てから行くと邦画クソやって一発で解る一本です
エンタメクリエイターって、大掛かりで大作を作り上げるより、少数の才能ある精鋭たちが作り上げたもののほうがオモロい気がする
ぶっちゃけていうと、邦画でよくあるような
「知らん家庭の、陰湿なよく分からんすれ違いや喧嘩」を見せられても、何も面白くないんだよな。
なんで大スクリーンで、知らん家庭の痴話喧嘩を二時間も見せられなきゃならないんや。誰も興味ないって。
やはり大画面、大音響であることを活かしたダイナミックな大立ち回りとかがないと、ちょっと映画としては物足りない感じがしちゃうんですよね。
3が1番大きそう 芸能人ありきなところが
実写は脚本がずれてるのが多いよね。
あと俳優のレベルがばらばらなのが見ていて辛い。
俳優の能力と読み取り力が低いから、監督は言うことをきかせるために暴力的になったり。それで萎縮して演技が小さくなったり。
観客ははいらないよねえ。。。
キャストありきは無くならないんじゃないかな…芸能事務所がそうはさせないだろうし
実際問題として自分視点では昔から邦画を面白いとも思ったことないし多分予算あっても対して変わらなかったと思う
ドラマは面白いと思ったことは沢山あるので不思議
ぶっちゃけ統計的には踊る大捜査線は鬼滅の刃よりも外れ値なんだよなぁ
作り手が拘って作れる環境が、アニメの方にしかないのでしょう。
ただただ面白くない
学芸会みたいな演技・学生や園児が面白がって真似てるだけみたいなリアクション・役者の違いぐらいしかない作品内容他たくさん
海外はアニメがディズニーくらいしか無いから実写にスポンサーがついてかなり面白い作品が作れるけど、日本のアニメが世界中でヒットするようになれば邦画と同じように衰退する可能性は全然あるよね。しかも最近はポリコレの被害を受ける作品も少なくないから、余計に危ない
9:20「そういうのって内容よりも出てる芸能人さんをみたいから行くみたいな人しか呼べない〜」
面白い話だよね。今や実写邦画が所謂“オタクコンテンツ”化してて、アニメ映画が門口広いエンタメになっている。
初見です。
踊る大捜査線 The MOVIE 2 がまだ実写邦画興行トップ10にまだ入ってるんですね、これはこれで凄い(ように思う)。踊る大捜査線はドラマでハマって特番もチェックして映画もシリーズ全部観た初めての作品だったのを思い出しました。このシリーズは個人的ではありますが『映画体験』という点はしっかり押さえてた作品だったと思います。なんせ『実際無いだろうけど有り得そうな空気感』とか地上波ドラマの延長線ではあるものの『個性的な各キャラクター』がそれぞれしっかりしてて魅力的だったと今でも思ってる1人です。踊る大捜査線も地上波ドラマだっただけに芸能人ありきだったとは思いますが、それ以上にプロットがしっかりしてたんだと思います。
それに比べて昨今の実写邦画はプロモーションの段階で『あらすじが大味』な気がします。とにかく興味がわかない、関心が持てない、詰まるところ心に刺さらない作品がほとんどかなと感じています。
スポンサーや人材的な要素もあるとは思いますが、コンプライアンスが厳しくなり過ぎてしまった今の状況も要因ではないかなとも思いました。
願わくば日本映画界には今一度頑張って欲しいなと思います。
はははw テラフォーマーズや進撃の巨人作ったやつ、電通が弱体化したらいい監督が出てくるんじゃないw
漫画やアニメをガキが見る物と馬鹿にしていた連中が、漫画やアニメの人気に縋った実写映画撮ってる現状テラワロス
アニメは原作と比較しやすく違いがいい意味でわかりやすい、邦画は説明ダラダラしてて動けって思うし、比較にならんくらい面白くない.ならいっそうどこの誰がスタッフなのか知ってみる感じかな。最近だとるろうに剣心とキングダム 。
日本のシネコンの作りにも要因がありそう。シネコンのある場所が導線上におもちゃ売り場とかやたらUFOキャッチャーとか並んでて大人が足運びずらい場所にあって。
MARVELとかの海外映画は見ててもポリコレが多すぎて冷めるんだよ…
バック・トゥ・ザ・フューチャーとかの古い作品は大好きだけど最新のは見る価値ない
実写邦画は2000円払う価値ないよね、アマプラ落ちで見ればええやってなる
まぁ日本の実写映画って元々出演者ありきで映画作るのが王道な訳で。だから俳優は映画会社に所属して他の映画会社の作品には出演しない五社協定なんていびつな協定がまかり通ってた訳だし。今の映画製作のお偉いさんにもその頃の思想が残ってるのかしら。
そういう意味では「すかんぴんウォーク」でまだ海のものとも山のものともつかない吉川晃司を主演に起用した、とか、薬師丸ひろ子/原田知世/渡辺典子みたいに角川映画でしか見る事が出来ない素敵な女優を見る事が出来たのはまだよい時代だったのかな。
3の理由に追加すると、ちょっと前までは有名女優の○○が脱ぐのが見どころみたいな宣伝が多くて、そんなの見るにつけ「女優が脱ぐのが見どころ、ってそれってポルノ映画と何が違う?」って思って見てましたよ。
これって映画の内容はどうでもいいって暗に言ってるようなもんだしね。極論言うなら有名人、タレントが出演するAVでいいじゃん…あれ、それってMUTEKIじゃん(w
つまり(一時期の)日本映画ってMUTEKIだったって事なのね。