「日本映画考察」の人気記事ランキング
1997年に公開されたカナダ映画『CUBE』のリメイク作品。オリジナル版の監督であるヴィンチェンゾ・ナタリがクリエイティブ協力として参加した初の公認リメイク作品だが結末は日本版独自のものとなる(wikiより)
《監督》
清水康彦
《脚本》
徳尾浩司
《原案》
ヴィンチェンゾ・ナタリ『CUBE』
《製作》
石田聡子
舩津晶子
《製作総指揮》
吉田繁暁
《出演者》
菅田将暉
杏
岡田将生
柄本時生
田代輝
山時聡真
斎藤工
吉田鋼太郎
《音楽》
やまだ豊
《主題歌》
星野源「Cube」
「守鍬刈雄のお暇なら映画でも」が書籍になりました!!
(アプリスタイル刊行)絶賛発売中!
Amazon → https://amzn.to/3tZQboV
Yahoo!ショッピング → https://store.shopping.yahoo.co.jp/appli-style/b0620.html
●サブチャンネル 守鍬刈雄のとらわれないch → https://www.youtube.com/channel/UCoUDVFnJyJWGPdX7euuFu8A
●守鍬刈雄のLINEスタンプ販売中! → https://line.me/S/sticker/9539489
「スタンプショップ」からクリエイターズスタンプで「守鍬刈雄」または「SUGUWA KARUO」で検索。
●Twitter → https://twitter.com/y7fuwkrscpqp3vh
●リクエスト一覧を確認する → https://suguwa.work/category/request/
●リクエストをする → https://www.youtube.com/channel/UCOCIYvBw9MiicB2AIRrPKGA/community?view_as=subscriber
●配信中動画を確認する → https://suguwa.work/2019/07/11/post-23/
♪映画を暗記科目にしたくない!♪
守鍬刈雄が独自視点でひとつの映画を考察・レビューし、それを解説してたり、あらすじを紙芝居にしたりしてます。
#すぐわ #守鍬刈雄 #CUBE
守鍬の別垢もよろしくお願いします。
【アリスとレディch】ねこねこの動画チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCA4Xn_7dbD4CJQEBHIB1eMg
【守鍬刈雄のとらわれないch】ゲーム、アニメ、つぶやき等映画にとらわれないチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCoUDVFnJyJWGPdX7euuFu8A
【Instagram】『aliceandlady』ねこねこの事ばっかりですw
https://www.instagram.com/aliceandlady/
【Twitter】
https://twitter.com/y7fuwkrscpqp3vh
よろしくお願いします!
サムネだけで「それな」100回言えます。
リメイクする意味ゼロ。
解説聞いてるとどんだけ監督と脚本家無能やのw
キャストは凄いけど もったいないww
TVドラマ、CM、MV等がメインの監督作品は大体地雷。映画を観に行く前はとにかく監督の経歴、過去作について調べた方がいい。音楽で言えば、「誰の」アルバムなのかくらい重要な情報。
デビルマンよりまし
本当に何の為に作ったんでしょうか…
関わった人全ての汚名になるのが分かった時点で取下げる方が余程良いのに。
こんな映画は人の目に触れる価値がひとつもありません。。。
あるのは汚れだけです
何かの間違いでエイリアンとか遊星からの物体Xとかが日本でリメイクしてくれないかな
何故cubeだったかについては20年くらい経ってか版権の持ち主なり状況が変わったかで安かったのではないですかね?
(劇場に)一度入ったら最後。
本家を既に鑑賞済み(本家は良かった)だったので、この作品のリメイクを知った瞬間、コケるって思ってましたが、やはりそうなりましたか。
最近の邦画は、シナリオが良く出来て無いし、内容より出演者頼みの作品が多過ぎます。
自分の予想が当たってて、嬉しいですわ。(笑)
CUBEをもっと面白い映画にリメイクすることが出来る才能ある日本人のクリエイターは、恐らく数え切れないほど居ます。
少しずつクリエイターに優しい世界になってきてはいますが
無能が活躍して、本質的に才能がある人が埋もれてしまう世の中が、変わるといいですね…
日本の映画のダメなところの詰め合わせって感じでしょうか…(´-ω-`;)
韓国にリメイクしてもらいたい
露命く作られると聞いて、お、と思ったけど、日本でと聞いた瞬間から見る気が失せてました。
見なくて正解だったみたいですね。
この空間の中に大量のエイリアンを放ち、それを倒すために数人のプレデターが登場し、ついでにゾンビも1000体ぐらいいる状態の中、日本人メンバーが脱出に四苦八苦するって設定だったら100分も短く感じるのでは?
0:45 ほんとになんでリメイクしたんでしょうね。。。
この映画の善し悪しは知らんが悪評に乗じて邦画全体を貶すような発言をしてる人達はいけすかないね
邦画の悪いところが出てるなあ…。
シナリオで演者が選ばれるんじゃなくて、演者を見せるためにシナリオがあるみたいな。
見なくて良かったw
脚本家の方、「おっさんずラブ」や「私の家政夫ナギサさん」を手掛けた方みたいなので恐らく「キレイめの俳優陣揃えて、大ヒット作リメイクで話題作って、それぞれの見せ場作れれば女性受けして大ヒット間違いないだろう」くらいのコンセプトで作ってる、もしくは受注受けてるんじゃないでしょうか。そういう薄っぺらさはどうしても透けて見えてしまったりしますね。
お遊戯会ですね。人気の俳優を集めて
キューブを演じるよ!みんな観てね!
……はぁ。
あー、見ちゃったんですね。
本家CUBE信者なので、私は見ることは無いと思います(笑)
守鍬さんの説明を伺うと、正になぜリメイクしたの?という言葉に集約されているんですね。
公認されてるんだから、新しいストーリーで良かったよなw持ったいないよキャストがw
だってアニメの実写化したらバカにされるからね
モノマネならいけるかもって脳が震えたんだよ
サイコロステーキにならないと聞きましたが?
菅田将暉、嫌いじゃなかったのにこれ見ると嫌いになる映画。
俳優のpvだとしてもお粗末と感じた。
日本の俳優やってる人、どぉーおもってやってるんやろな。そっちの方が気になる。
これ観に行くくらいならオリジナルCUBEを借りてきて観た方が良い
自分は元の『CUBE』見たことあるから比較してつまらないと感じてるだけなのかなとか最初思いましたが、
一緒に行った友達も『CUBE』知らなくてもつまらないって言ってたんでそういうことかなって
日本人はアニメだけ作ってろ
原作作った監督とかスタッフが日本に来て撮影する予定だったけど、コロナで制作日本にこれなくなって急遽日本で監督とスタッフ集めてやったって聞いたからまぁ評判悪くてもしょうがない気もする。
Twitterとか星野源のMVのコメント見れば分かる。別に作品の出来ではなく、その人を観に行ってる。
残
お金を一番出すのはその層だから、残念ながらそりゃ手軽に俳優で客集めするわ。
いまの日本の映画脚本は何でもセリフにして発しないと、それを描いたことにならないような常識があるみたいですね。
「なんだって!」「そんなバカな!」とか言わないと驚いたことを描いたことにならない。
「ふざけるな!」「ばかやろう!」と言わなければ怒った場面を描いたことにならない。と思い込んでいる。
無言で逃げ出すとかそんなのはありません。
ハリウッドだと、しょぼい映画でもそんなダサいシナリオは無いのに。
たとえば『スターウォーズVII フォースの覚醒』で、夫が殺されたことを知ったレイアの場面ですが、
説明的なセリフが全くありません。レイアが報告する(その場面もない)のだろうという人に向かって悲しげな微笑みをするだけでした。
日本のダサいシナリオだったら、報告の場面がばっちりあって、「申し訳ありません!わたしたちが到着したときにはもう・・・!」とか、
「いいのよ。あなたが悪いんじゃないわ」とか、うだうだとした説明合戦になるでしょうね。
でレイアが一人になった後、スローモーションの回想シーンがあり、
「ありがとう」とか「また会えるわね」とかのモノローグあって、挿入歌流れたりしますね。
もうほんとうんざり。
「一度入ったら、最後」って副題で警告してくれてるんだから見に行っちゃダメよ
ラジオで菅田将暉が話してましたけど「CUBEに人間ドラマ的なの要りますか?」って監督に言ったらしいですね。
でも監督は「それが撮りたい」って言ってたみたいなんで、監督は「CUBEが撮りたい」ってより「CUBEって舞台だけ拝借して俺の考えた人間ドラマが撮りたい」っていう感じだったんだろうなーって思いましたね。
オリジナルが好きでした。絶対みませんわ。日本で本当に綺麗な役者さんだけ揃えて、無理です。いろんなレビュー見て、ますます行きませんわ。
こう言う映画の存在意義は
全然映画を知らない人の入り口になること
って思うと怒りは治りますよ。w
「ただ菅田将暉がかっこいいすき〜」みたいな人が、なんかこの映画面白いから原作見てみよう!っておもって、映画の面白さを知るきっかけになったならそれでいいのです?
日本映画の脚本家や監督はアレです。
別に危機感ないのです。無難な日本人が好きそうなそれっぽい奴を妥協して垂れ流せばそれでおマンマ食えんのですよ。もう大手の日本映画はアニメや本物のクリエイター達を下に見て世界に通用しないばかりかそのうち日本人からもそっぽ向けられるんでしょう。
綺麗なだけ、のものをもてはやす風潮を感じますね
個人的にはB級の中にあったあの生々しい感じが良かったのよね?
私が思うに、比較的日本人はエキセントリックな表現は得意だけど、事この手の作風に対しては表現しかり展開しかりあまり向いていない気がします?
もちろん例外もあるとは思いますが。
ハリウッドもしかり、日本も安易にお互いの映画をリメイクするべきでは無いのかも知れないですね?…。
聞きながら「間違っても一生見る事もない映画の解説を何故聞いているのだろう」ふと、思ってしまいました。
邦画の王道の手法ですね
有名なブランドの名を借りて綺麗所を揃える浅測さで金儲けしようとして出来上がった映画
「一度入ったら最後」
このサブタイトルだけで
この映画のセンスの無さが判る。
CUBEと言うシンプルなタイトルの美しさを
損なってる。
邦画のリメイク作品の原作への愛の無さに絶望する。
最初の男の演技・演出はマジで意味不明
歩き方、行動、表情
全てに意味を見出せない
とても鈍感でアホな男が、アホ面しながら
慎重に歩いているようには歩いているけど
決して慎重に行動をしてる訳では無い
くそ
俳優売るためなんじゃねえの?
適当な映画探して「あこれでいいや」って決めたんだよきっと
髪もお顔も最後までキレイなデスゲームとかなんの良さもない
俳優は顔がキレイじゃないと価値なしって言ってるようなもんよね
なぜそこにいるのかという起承転結の起の部分すら出来てないとかコネ入社疑惑が出るまである
というか「どのくらい経ったんだ?」って会話なかったの?
というか監督の動機すらわからない映画とかもはやミステリー
有名人ばかり出ている時点でリアリティーなくなる。各役者のファンにはいいのでは?
リメイク出てたとは!オリジナルが好きだからあえて見たい気がする?
オリジナルつくってコケるならまだしも、人の考えたもん借りて適当につくったとしか考えられないもんつくるのはちょっとね。
このリメイクが失敗作だと言うのは大変よく伝わってくる動画だと思いました。
「よくわからなかったんですよね」
これを繰り返す場面が8割で、掘り下げた主様の解釈が2割。
内容を薄めて28分尺を使うよりもぎゅっとまとめて15分の方が良かったのかも?
この映画が超人気俳優菅田将暉を使いたくてこうなりましたチャンチャンってとこでしょうか。