「日本映画考察」の人気記事ランキング
- 【動画】㊗️200万再生🎉【隣のトトロ考察】母親の病名と衝撃のその後 #shorts #宮崎駿 #雑学 #ジブリ #アニメ #映画
- 【動画】日本のトップ10倫理禁止映画!大人の結婚後の生活 恥ずかしいほどリアルで、自分の話を言っているような感覚 これこそ私の心の中で最高だと思っている、日本の倫理映画!
- 【動画】【2ch有益スレ】今まで見た映画の中で「一番最悪だった映画」挙げてけw
- 【動画】ジョーカーが女性をじっと見つめていた驚くべきな理由
- 【動画】【マトリックス】99%が騙されている!完全解説(アマゾンプライムビデオで観れるおすすめ映画紹介『リローデッド』『レボリューションズ』)『レザレクションズ』公開前
#山田玲司 #映画 #ヤングサンデー #教養 #社会 #ヤンサン #切り抜き #ヤングサンデー #ニコ論壇時評
元動画はコチラ
『中二魔王』の異名を持つ山田玲司さんのYouTubeチャンネル『山田玲司のヤングサンデー』から、ユニークな視点で原作をおもしろく、楽しく、そしてためになる解説をしている部分を厳選して編集した動画をアップします。
また、見ごたえのあるシーンや、おふざけの中で生まれた奇跡の瞬間はエンドロールにアップしていきます。
概要欄には切り抜いた元動画のリンクを記載しておきますので、興味のある方は是非フルバージョンでご覧くださいませ。更に興味のある方は有料コンテンツに入会されることもおすすめ致します。
【山田 玲司 やまだ-れいじ】
マンガ家、恋愛コンサルタント、文筆家、インタビュアー、中2の達人(思春期のメンタルの価値を全方位から応援している書籍、講演、放送など多数。過去に本屋大賞、中2賞を受賞。「中2魔王」と呼ばれている)
【奥野望 おくの-のぞむ(奥野晴信)】
湘南のゴーストライター。通称:乙君。ヤンサンの敏腕MC。好きなテレビは『相棒』
【久世孝臣 くぜ-たかおみ】
詩人、演出家、脚本家。創作集団ナズ・ラヴィ・エ主催。おっくんの同級生
【しみちゃん(清水)】
長野在住の美容師。ヤンサンとコメントを繋ぐ虹の架け橋。スーパームードメーカー。
事務所やらスポンサーやらの顔を見て内向きな基準になっちゃうのかな。
映画っていうか漫画家もどんどんクソ化してるよね
つまんない連中がつまんない映画撮ってるという鹿。
みんなハリウッドあがめすぎてる気がする、ハリウッドだって最近だとマーベルズやディズニー実写も失敗続きだし、ネットフリックスものハリウッドドラマも打ち切られ多いし、
ハリウッドは見た事あるアクションばかりで退屈。日本みたいに人間ドラマが薄いかあっさり終わるのが多いから人物の感情移入とかができないのが多い。
邦画
暗いね(¯―¯٥)
個人的には、大嫌い( ̄▽ ̄;)
コメディでも作れば?
飛んで埼玉とか?( ᴖ ·̫ ᴖ )
寅さんシリーズは、それでも面白かったか?
普通に有り得ないだろう!?世界( ᴖ ·̫ ᴖ )
有り得ない世界を作るのが?映画では?
邦画は、消え去れ( ̄▽ ̄;)
そう言えば?邦画チックに、作った!
アニメがあったな!
チェンソーマンとか?( ̄▽ ̄;)
未だに、邦画を作るのは、馬鹿しか居ないのか?
万引き家族?タイトルから見る気しない 暗いし ひよろっとしたおっさん 気持ち悪い
現代日本社会が感情を表現するのを基本的に受け入れてないし、そのせいで演技が全て嘘くさい。
海街diaryは毒にも薬にもならない内容でしたね😅
そんなに言うならお前が映画作ってみろ!
日本の映画、ドラマなぜこんなに面白く無いのか、感動しない、韓国の映画、ドラマの方がいい、日本のオバサンまでが韓ドラにハマっている、良い監督も居なくなった、
ドラマ、映画、ゲーム、アニメはオワコン化しつつある。
脚本家や監督が人生経験が無さ過ぎて深みが無い、映画で映画を勉強している様じゃダメだね。
日本の監督だと石井裕也かな
大スクリーンで観るならハラハラドキドキの迫力あるアクションがいいので邦画の映画の需要性があまり感じられない
洋画も邦画もみてたら大体ねてまう
邦画の恋愛物は見ないけど社会派とか感動モノを何作かみたな〜
同じ様な映画ばかり。会話ばかり。会話よりアクションが良い。戦いばかりで平和が良い。殆、第四の壁がないから詰まらない。料理番組、YouTubeとか第四の壁があるから好き。
邦画下げしてる人にいいたいんだけどもともとつまらないだけだろw
じゃあ昔の邦画を今の若者が見て面白いと思うのか?w
なんか勘違いしてるけどハリウッド以外は世界に通用しないから
イカゲーム?あんなのパクリだし映画だったら爆死して話題にもなんないよ
韓国とズブズブで韓国人だらけのネトフリックスだからどうにかできただけだし
3か月ももたない
衰退とかするに決まってるだろwネタが豊富じゃねぇーんだからw
しかもアニメと違ってポテンシャル低いし
ダンスとか歌もそうだが今更、新しいことやれってやればやるほどおかしくなるのは
当たり前だろw
平清盛(1話)評価されず、アニメが評価されてる日本。視聴層も違いすぎて終わってる感強い
追記:アニオタは平清盛評価する傾向が強く。アニメは世界的に評価されてる
邦画はたそがれ清兵衛しか見ない
個人的には日本映画は喜怒哀楽が少ない気がする、だから感情移入しにくい、その点韓国映画は大袈裟なくらい喜怒哀楽を表現するから引き込まれるんだと思う、あとアクションシーンは背の低い日本人は見栄えが悪いというデメリットがある、なので見栄えの悪いアクションと喜怒哀楽の少ない日本映画はどうしてもインパクトがなくて面白くないと思われがち
そもそも日本語がドラマとか映画に向いてない説があるな。
黒澤映画とか、ちゃんと聞かないと何言ってるかわからんけどやっぱり今見ても面白いんはリアルさを追及させた結果としてあぁいうふうになっちゃうんやろう。
舞台とかも日本発祥のしゃべり方じゃないし、そもそも舞台の発音を一般人がするわけ無いっていう違和感を脚本と映像とBGMで抑えるから面白いのにあれをそのままリアルさとして追及してしまっている感。
それも本物のプロがやるならまだしも、顔が良いだけで声はふにゃふにゃの俳優が多すぎる。
あれだけはいただけない。
思ってること全部言ってくれた。
ホント近年の邦画は恐ろしい程つまらなくなったよね
簡単な話し、じゃあこの人達が邦画撮ればいいじゃない?日本は評論したいだけして終わる人ばっかだから何も発展しないんだと思うけど。
何で邦画が衰退したかというと、全盛期があったからじゃないかな。
すごい勢いで燃え上がったから一気に落ちてきたのでは。
見てるとどんなジャンルでもそういうものだと思う、個人や企業、あるいは国でも。
「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を表す」と平家物語にはある。
それが作り手が不真面目だと思われる形で現れているような。
そんな先の先の話じゃなくて、音声どうにかしろて。
こないだもボソボソ映画で見るのやめたぞ?
あと、作品作品、誰をお客さんにしてんのかが分からん。
海外を視野に入れて作ってんのか?
それとも国内をメインにしてんのか?
そっからさらにジャニーズ信者に重きを置いてんのか?
ジャニーズボソボソ映画なんて誰得よ?
あと色々あるとは思うが、映画館の料金が高過ぎなんじゃね?
海外版視野に入れてんなら、ジャニーズばっか使ってても仕方ねぇんだから。
国内のジャニオタの若い子狙ってるなら、その子達が気軽に入れるような料金にするなり、映画だけじゃなくて、お茶の間の人たちも視野に入れてるなら音声調整するなり、どのお客さんに重きを置いてんのかサッパリ分からん。
そういう基本的なところからやり直せよ。
映画の内容なんて、次の次のそのまた次よ。
重松清を泣かそうと思ったら計算でできちゃうんですよって切り取り方するのがこの人っぽい。重松清は感じが野島伸司ともちょっとかぶる。家族や思春期の若者に起こる災難みたいな。その苦痛を見せる野島伸司とそれで泣かす重松清みたいな。
2007年
邦画 恋空とか西遊記
洋画 トランスフォーマー
2011年
邦画 こち亀かちどき橋を封鎖せよ
洋画 トランスフォーマーダークサイド
今や一昔前のハリウッドよりハリウッド式のビジネスやってるのが、日本映画
技術的な問題として照明がひどすぎる。
対象の明暗を考えず全て照らしてしまうので画面的にのっぺりとしてしまう。しかも不自然に明るいのを平然とやっている。
判りやすいのが時代劇で昼夜お構いなしなくらい明るい。
まともに照明を活かせたのは全てとは言わないが必殺シリーズくらいでそれも映画の4辺りまで以降の作品は目も当てられないくらいレベルが落ちているものが多い。
大河ドラマの平清盛以降は照明を過度に照らすのを止めたが使い方が一辺倒であまりよろしくない。
もうちょっとメリハリのある演出ができないものかと毎度思ってしまう。
演技も大根が多いのがなんとも・・・。
邦画は同じ役者の使い回しばかりしてて飽きるのと、演技下手な人も多い。
内容も薄っぺらい事多いので衰退してしまうのも当然かなと。
オメーらがクソ
掻い摘むと面白く無いの一言につきるのだけど、そもそも業界自体にアマチュアの剪定者がプロの作りてを剪定する逆転現象が続いている。面白い作品もある事は事実。法人向けビジネスがメインになっている上、スタッフ、キャスティング各実力が伴っていない。町内のバンド大会ならこれでもいいのだけど、大衆から金をもらうなら商品価値なのか芸術性いずれかが必要なわけで、エンタメはその力が圧倒的に必要。バラバラ、プロデュース出来ない人がやった気になって、俳優陣は軸のない芝居。成金が札束燃やして、職人面した皿洗いが寿司握ってる感じ。
個人的にアパレルブランドの世界と似ているイメージ。
国産デニムが二万円とかで売られているけど世界の
量販店の棚に並ぶデニムはリーバイスだからね。
日本デニムはディテールが細かいけど世界の一般人をくどくブランド性は
ほとんど無い。
そもそも日本の岡山県がデニムのメッカなんて認識がないと思います
作業着ブランドでもカーハート、ディッキーズと寅一ワークマンみたいなw
映画を見に行くというより役者を見に行く人が多いからでしょうかねぇ・・
ボクシングでも、ボクシング自体を見に行くというより、有名な選手に会いに行くって感じの人が増えて、それで衰退しましたし。
極論を言えば、コンテンツのしての邦画はもう必要じゃないでしょ。
だって、予算も人材も全部アニメにつぎ込まれている。でなければ漫画やゲーム業界。
『海街diary』の是枝裕和監督は
基本的にドキュメントを切り取る芸術家タイプなので
新作の『ベイビー・ブローカー』など脚本重視の作品は駄作になる。
日本が良くなるように本気で考えて仕事している人が少ない業界ってことなんじゃないですか。金儲けさえできれば良いと。実際、他国の方々が多い業界ですよね。
時間たっぷりつかってリアリティのないくだらない演出をじっくり観せる有閑映画が嫌い
荻上○ 子とか犬童 ○心みたいな映画を芸術かなんかと勘違いしてる邦画監督多すぎ
芸術なんて適当に3本線を描いて「これが芸術だ」って言ったらそうなる安っぽい概念だ
勝手に動画録って深読みしてくれるお人よしと楽しむだけなら文句は言わん
商業ラインに乗せんな、間違って観てしまった人間の気持ちも考えてくれ
たそがれ清兵衛は面白かったな🤔
おもしれーなー。俺もあーだこーだ言いたい!
角川映画の時代あたりが邦画が輝いていた最後の時代じゃないですか?
商業映画が全盛期のころの監督やスタッフ、演者達が活躍していた頃の邦画はまだ良かったんだけどな…
今はやっつけ仕事でこしらえた粗悪品と、ファン以外はついてこれない芸術作品しかない感じ。
あと、昔、統計をとってみたけど、日本映画でヒットするのは、1、人気原作の映画化、2、シリーズもの、3、アニメだった。アニメはファンだけじゃなくて、子供も見るから同伴する親の料金もかかって収益もいいという傾向。観客もずっと保守的な人が多いんだよね。目新しさを求めたら、みんな洋画に行くし。
一番の原因は、映画を見に行くということが日本人にとっては娯楽の中心ではないからね。戦後、日本映画が黄金期を迎えたのは、戦争の影響で大衆演劇とかほかの娯楽がなかっただけのことで。それに黄金期の頃も、人気だったのは黒澤明や小津安二郎じゃなくて、社長シリーズや若大将、ゴジラなどのシリーズもの、人気原作ものが中心だったし。それがTVにとってかわられたって話。「
アヴェンジャーズエンドゲームとかmarvel全盛期の時に映画見た時、ぜっっっっっったい日本は規模感でかい映画は無理だと思った(しょうがないし、そこで勝負するのは無理)
だからこそ、ストーリーものというか、地に足ついた人間ドラマとか仕掛けがあるもの(カメラを止めるなとか)とか、そういう勝負してくしかない
仏作って魂入れずですね。
個人的には京アニの作品もその分類かな。
よくできた工芸品
日本の漫画も映画もそうだけど
「天才」ばかりが出てくる
天才=特権階級者=イケてる側の者たち、みたいな。
制作者側は楽だろうなー🤣
昭和の角川映画のような「濃い」映画は生まれなくなりましたね。
予算や納期の問題も大きいとは思いますが。
やっぱ三池さんの映画はアレだな・・・と思っていたが、ご本人も自虐的なんだと思うと愛おしいな。