「日本映画考察」の人気記事ランキング
いつもご視聴ありがとうございます!
岡田斗司夫さんのアニメ・漫画の小ネタ切り抜きチャンネルです!
なるべく短く、面白く、楽しいお話を切り抜きします!
★ぜひチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCFU-ZKrHWs8qYnOQSESukkg
「知らなかった!」
「こんな秘密があったなんて!」
といった感想などありましたらコメントをいただけると励みになります!
「こうしたらもっと見やすい」
「あの動画も切り抜いて欲しい」など
リクエストやフィードバックありましたらコメント欄にお願いします!
今後の動画づくりの参考にさせていただきます😊
#宮崎駿
#ジブリ
公式チャンネル
https://www.youtube.com/c/toshiookada0701
元動画 より詳しい解説は元動画よりどうぞ!
https://youtu.be/BBgltA5uTTI
勝ち負けをつけないといけない人間は愚かですね
ㅋㅋㅋㄱ😂😂😂😂😂😂😂ㅋㅋㅋㅋㅋ😂😂😂😂😂😂🎉😂ㅋㅋㅋㅋ😂😂😂😂😂ㅡ.ㅡ ㅋ겁나웃기네 진짴ㅋㅋㅋ 어질어질하다 ㅋㅋ나 보는거 같은데 ㅋㅋ하 ㅋㅋㅋ ㅋㅋ 많은 생각이 떠오르는 복잡한 마음이 든다 ㅋㅋ
洋画は30年くらい
見てないな
つまらんよ
と言うか、マーケティングにも問題あるのではないかと思う。
政府のクールジャパン戦略でアニメ・漫画やゲームが経済活動の一環と見なされて以降、これらは急速に市民権を得た。
元々草の根的に活動していたオタク達が堂々と振る舞うようになれば強いだろうし、そこにハリウッド作品ぶつけても分が悪いわ。
そう言えば徳光も同じ様な 事言ってたな大谷翔平は日本国内のプロ野球で結果出せるのか?ってこのおっさんもそう!何その変なマウント取り方!大活躍してるのに大ヒットしてるのに変に腐すなよ!
何言ってんだ?アバターの世界興行収入見てみろ!あっちは世界を相手にしてる!国内だけで威張っててどうするよ!ゾウは足下のアリを相手にしない。ちゃんと解説しろ!
哀れな妄想
冷静に観たらやってることなろうより酷かったですねw
やはり、洋画に対しての変な思い込みの所為だと思うよ。其れは吹き替えは邪道。字幕で観るべき見たいな先入観。その証拠にNHKもWOWOWもスターチャンネルもメインは字幕版で吹き替え版は二の次。字幕を追ってるうちに大事なところを見逃すなんて言うのはよく在ることなんじゃないのかな。其れで本当に楽しめたなんて言えないと思うよ。
あと、外連味が薄いんだよね。悪い意味で水戸黄門なんだよな。平ったく云えば意外性に乏しい。それに、観せる努力が足りないと感じる。
アバター1は映画史に残る神作品で、アバター2はどうやってそれを超えるのか?と楽しみにしていたけど、映像の綺麗さだけで、内容は薄かった。
アバターが世界興収一位になれる理由は中国での爆発的な人気と、映画鑑賞料金の単価が爆上がりしてて、自然と興収は上がるよねって話。
作品の良し悪しはIMBD読んだら明白。
捕鯨批判だとか日本のアニメが強いとかじゃなくて、単純にアバターがつまらなかった。
ひと昔前に見たことあるような展開のオンパレード。
キャラクターの見せ場を均等にしたかったのかは分からないけど、一人一人の掘り下げが弱すぎる。
主人公は1では活発な性格だったのに、2では何故か始めから保守的。
奥さんはこれまで可愛がっていた大佐の息子を突然人質にするし。
その大佐の息子は拷問までされてこれまで大佐を恨んでいたのに、大佐がドラゴン捕獲しただけで少し心を許す。
おまけに最後に大佐の命を助けておきながら拒絶。
さらに主人公の奥さんに人質にされたことに対して特に引きずるような描写もない。
人間とナヴィの違いに葛藤するきっかけに出来そうなイベントだと思うんだけど。
長男は特に大きな見せ場や感情移入させるような描写なく唐突に死亡する。
これといった衝撃的な見せ場や人物に感情移入できる描写がなさすぎるし、登場人物の言動に違和感が多過ぎたから、ストーリーのためにキャラクターが動いている印象が強くて、キャラクターが実際に考えて動いているように見えなかった。
3時間かけてアバター3への繋ぎを見せられただけなんじゃないかとすら思う。
深掘りしたい人物をもっと絞った方がよかった。
たぶん今回だったら他の子どもの描写を削れば、本来描きたかったであろう次男をもっと深掘りできただろ。
次男の描写が1番多かったように思えるけど、葛藤の内容もイベントも全部ありきたりだった。
話の主軸も自然との共生か、民族間の確執を取り除くことか、侵略の愚かさか、人間でありながらナヴィとして人間に歯向かう甲藤(ナヴィ側に主人公と大佐の息子もいるし)とかどれか一つに絞った方が深く描写できて良かったのでは?
トップガンマーベリックもこれといった大きなどんでん返しはない王道展開だったけど、物語のゴールは明確だったし、クライマックスまでの過程がテンポ良く丁寧に描かれててめちゃくちゃ面白かったから、たぶんアバターは同じ王道展開でも何もかもを入れ込もうとしすぎて薄味になってる。
日本の学校では「論理」をほとんど教えないんですが、唯一教えるのが「起承転結」なんですよ。
でもこの「起承転結」は小説を書くためのものであって、ビジネスに使える論理(ロジック)じゃないんです。言うならば、学校が一億総小説家養成機関になってる。
だから、とんでもない数の小説家が出てきてアニメ化していく。そんな日本にいかなる国も太刀打ちできるわけがない(そんな極端な教育をする国がないからです)。
でも、ビジネスで使える「論理(ロジック)」を教えないから、優秀な経営者は出てこない。。。
日本の邦画も日本のアニメに勝てない。日本の声優さんが凄すぎ
自分は空の境界とかFate/Zeroがそうだったかな
映像化に向いてない原作をそのまんま映像化しようとして
結局綺麗なだけのゴミになってた
「電脳コイル」を見て十年前か?日本の先進性にはビックリ😆
0:55 世界をリードするハリウッド、いやリードしたですね(苦笑)。911以後から令和の現代までハリウッドには予算がない、というかハリウッドは退屈になりました。アベンジャーズとスター・ウォーズ、ドル箱作品が揃ってますがドル箱であるのはアメリカ合衆国の人口だと思います。もし日本列島と同じ条件つまりはアメリカ列島みたいな島国だったら、『君の名は。』や鬼滅がハリウッドに負けてるかどうか(勝ち負けやアンチ・ハリウッドではないので念の為 ^^;)。中国にベトナムにアラブに、令和の経済の主役は欧米ではなくアジア(日本列島以外の)です。911以後、アメリカは資本主義でカモフラージュした軍国主義が暗躍してます(本当に目立たない程度)。だからこそカネがなくてハリウッドが落ちぶれた。じゃあ、どうすればいいか。中国人セレブやアラブの石油王がスポンサーになりハリウッド映画を製作、ハリウッド黄金期を再興、白人至上主義者が聞けば大騒ぎになるようなアイデアですが他にハリウッドが全盛期のようなカネを使える予算がありません。最後にアバターのような肌の色に関する作品が増えれば面白いと思います。例えば宇宙戦艦ヤマトのスピンオフでアバターのように青色の肌のガミラス人の作品を描けば中国人が支持してアバターみたいになるかも。
すずめの戸締まりは2回見ました。登場人物何人も好きだし、納得でした。君の名は、までは凝っていないけど
これはこれで良かったです。
アバター2は、捕鯨船ハンターが、なんちゃって日本人のブサイク東洋人で、ポリコレ問題のクソだったのが
ムカつき案件だったし、三時間あるなら、中間でトイレ休憩やれよだったし、映像はいいんだが、一回でエエわって感じでした。
クジラ可哀想、ヘラジカ活躍。つうてもヘラジカはジビエで喰っとる。オーストラリア人hs,ワニ肉もカンガルー肉もスーパーで売ってる。何このkkk映画って
私は、海外に長年住んでいます。
海外では、日本のポルノアニメが多いですね。日本では、規制が厳しいのですが、
国にもよりますが、欧米では、日本のポルノアニメが有名です。
Youtubeの批評は宣伝の金もらってるんだろ。
映像入りのやつだと無許可でできないし。
古代からあらゆる渡来人を同化させていった日本の自然道(自然が神を作る、神道)の思想をうまく取り入れる作品に勝てないから。
アニメは日本の文化になりました。子供の頃何も考えず愉しんでいたが今は大人も子供も一緒に愉しんでいる。やはり文化なのでしよう。
ピクサーとか面白くないわけじゃないけど中身全部一緒だもんね。どんなに真新しい設定用意しておっ!と思わせても中盤からこいつが黒幕⁈→倒してクライマックス!だもん。
もう全部同じ作品にしか見えない笑
最近のハリウッドは何かを気にしながら?忖度しながら作ってるから面白くないのでは?バックが中華資本じゃ思うような作品も作れないって。
ディズニーでさえ、他国から後ろの線が気に入らないから消せと言われてハイハイすいませんでした。と訂正する始末。
日本のアニメもほとんどは面白いんだけど、中にはリアルなフルアニメもどきでウケてる映画が何で良いのかわからない。気持ち悪い動きのどこが良いんだろうって。今の世代はこういうのが好きなんだ。
(まあひと昔も大袈裟な作画はあったけど)
私もすずめの戸締まりとアバター2のあまりの世界観の格差に日本のアニメのレベルの高さを感じていました。略奪、争うばかりのアバターの世界は見ていて辛くて美しい世界よりもがっかりでした。もう次回はいいかなという感じでした。
YouTubeで映画批評をやっている連中は、金の匂いのする映画に味方するんです。
所詮、ゆぅちゅぅばーってのは、会社に勤めずにお金を得るために動画上げているにすぎないんですから。
CM付けてくれる方の側につくに決まってます。
「日本でアニメが強いのは、アニメのレベルが高すぎるからだ!」
シンプルだけど本当にそうですよね😂
「アニメ=幼稚」という色眼鏡で見てくる評論家の方も未だに多いので、岡田先生に言い切ってもらえてスカッとしました😂
住んでいる場所が人間に攻撃される、仲間のために故郷を離れ海の種族に助けを求める。
ってそれ何の解決にもなっていないでしょ。海の種族には大迷惑なだけ、戦争に巻き込んで
多くの命が失われる。
脚本が映像に見合ってないかな、感動ゼロ。ちょっと勿体無い。
昔外国のお菓子がまずいのは趣向が違うからだと思っていたが、
最近外国人が日本のお菓子を評価するようになって、やっぱり日本のお菓子がおいしんだとわかった。
いろんな意味で日本のポテンシャルは高いと思う。
言葉一つにしても、漢字一文字にしてもその中にいわれや物語がある。
流行の言葉はあっても、漢字一文字の中に起源が残っていたりする。
子供の頃ディズニーアニメにかぶりついていた。101匹わんちゃんなんて3回も映画館通った。イギリス映画も良かった。メリーポピンズ、チキチキバンバン。あの頃の映画は夢があった。今の映画に夢はない、あるのは政治的思想だけ。男でも女でもなく異種生物の共存ジェンダーフリーばっかり。スターウォーズの頃からだね。
こんなアバタ面の映画のどこがいい?
アバター2は本当に同意です。ダラダラ、ダラダラと環境映像見せられてキツカッタ。
ハリウッド映画はこの20年間後退している。日本経済と同じく、同じ様に衰退している。見たくなる作品ができない。特に脚本が貧弱。
今のアメリカの映画にいえることはお約束展開ばかりで先が読めてしまい一番大事な緊張感ワクワク感がない
リアル感もないCGが多いほど比例してつまらない
日本の映画批評家はお左翼ばかり。その思想に共通するものを見つけたから絶賛しているだけ。反原発、SDGS、脱炭素、差別反対ネタ大好き。映画力関係なくなってるのが現状。西欧のリベラルと日本のリベラルは根本的に違うが、それをわかってない人は多い。
日本の映画人は在日さんが多くなってるから、そういう評論家の方が都合がいいのさ。
キリストとかイスラムの教えって結構似てるらしくって、同じ考えをする知らない人には優しくしましょうとかって教えがどっちにもあるらしい。知らんけど
で、そうは書いてるけど、宗教や価値観の全然違うやつに対しては、特にこうしろってないらしい。要は、排除せよってあるらしい。7:45あたりの互いの文化を尊重しようって意識しないと、キリストの教えのテンプレを大事にしてるとその辺がおざなりになるんじゃないかなって思う。
アバター2については、まず前作がアカデミー競争で
元嫁さんに負けてるから面白いかどうかはお察しくださいだしなあ
当時は今と違ってポリコレ大前提で評価してなかったし
日本が捕鯨国だから動員数少ない野蛮な民族だと思われてそう。しかもアニメが上位独占する幼稚で変態とか。
単純にキャラクターデザインが魅力的じゃない。ライオンと人間の青いキメラみたいで日本人の感性からは映画館で進んで見ようとは思わないかなー
日本ではそうだろうが、世界市場だとハリウッドが勝つ。
精鋭の紫電改パイロットを集めた剣部隊と、物量に任せたB29の編隊による絨毯爆撃とで、どちらが戦争に勝ちますかということ。
そうか😁ヤッパリ自分の気持ちに正直で😉良かったよ✨なんか「2」も観たいと思わなかったんだ☺️よね。
おっさんアニメホルホルきついな
いい歳なんだから、アニメ以外も見とけよ
アバター2はクオリッチ大佐の思想とあまりにも同じに描かれていて、続編で双方が共存?へ向けて変化していく前振りかと思ってしまった。もののけ姫では答えは見つからないで終わっていたが、キャメロンなりの答えを出すのだろうか。捕鯨器具に漢字の会社名があったのはご愛敬リアリティに感じたが、捕鯨船員にアジア人が出てきた時点でかなりで萎えた。地球ではまだクジラも捕鯨も残っているという設定か?
Avatar(言語)はサンスクリット語だけどヒンヅー教の言葉だけパクッて、映画だけ作ったって中身が空っぽなのは当たり前(笑)
私がつまらないと思ったことを的確に言葉にしていてめっちゃ共感できた
所詮は反捕鯨団体からの出資で作った浅い作品、反捕鯨自体がビジネスで思想が薄っぺらいからしょうがない。
ココ最近見た映画の個人的序列
スラダン>転スラ>レジェンド&バタフライ=アバター>スズメの戸締り
まだ、ハリウッド映画を崇めたてまつる評論家の多いこと
キャラがキモくて見たくない
正直CMにパンチも必要。昔の角川映画のCMは感動と期待を一気に高ぶらせるのが上手かった。
今のアニメは内容もCMも上手だよ