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四国めたん
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青山龍星
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白上虎太郎
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雀松朱司
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麒ヶ島宗麟
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#ディズニー
#アニメ
#海外の反応
今の日本のアニメの原型を作った手塚治虫先生はちゃんとディズニーのアニメの影響を受けたと
認めています。あの手塚治虫先生でも、最初は模倣から入ったのは当たり前だと思います。
しかし手塚治虫先生もその影響を受けたあアニメクリエーターたちも模倣から自分自身の
アニメの形を作り出して、今のジャパニメーションが存在しています。
ディズニーのアニメや日本のアニメの影響を受け、模倣から入りそのまま簡単でお手軽な
模倣を自分たちのオリジナルと言っている国とは違います。
正確に「現代漫画」の歴史を手繰るとパンチ誌に行き当たる、漫画という言葉自体は江戸時代に登場するが、北斎漫画は現代漫画の直接の祖先ではない。
現代漫画の祖先はポンチ絵
ディズニーだけじゃないだろ
フライシャー兄弟(ポパイ)、ハンナ&バーベラ(トムジェリ)etc…偉大な製作者はいくらでもいた
テレビと映画というメディアの違いを語らず比較するのがナンセンス
世界中のありとあらゆる方面に配慮しなくちゃいけないディズニーと、
日本人が日本人を楽しませるために作る日本のアニメじゃ立ち位置が全然違うがな
「マイケルジャクソンの人気はモーツァルトの影響だ」みたいな話ではないでしょうか
海外さんドヤってる所悪いけど、ディズニーも結構な所で童話使ってんじゃん。
ディズニーは確かに何十年もの間子供向けアニメを作ってきた功績事態あるのも事実だが…
今の堕落したブランド力だけで一方的かつ政治色丸出しの同社の擁護をしようとは思わんわ
過去にしがみついて自分の過ちに気がつこうとせず前に出れない事の言い訳にはして欲しくないね…名作を駄作にする頻度の高さでいえばディズニーはもはや汚名の象徴ともなりつつある
時代劇や古典歌舞伎の勧善懲悪の物語を知っているのか?
ディズニーの影響は否定しないが宗教に喧嘩を売るヒラコー原作アニメをディズニーの影響と言っても大丈夫かw
大正時代からの少女文学のイラストを見たら単純にディズニーの影響のキャラ造形とも言えないんだが
実際その完成度の高さから日本もそれを超えようという影響は否定しないが
さすがアメカス。
ある意味でここまで日本を見下している事に笑ってしまう。
多少なりともディズニーの影響もあるけれど、日本はそもそも平安時代から鳥獣戯画とか描いていて、1番の影響は日本人の先輩方からなんだよな。
アメカス、ディズカスは今や日本の恩恵で何とか食い繋いでいる事に感謝してほしい。
確か中国のアニメ…西遊記だったかが最初でそれを手塚治虫か真似て色々やったとか…
ディステニーは関係無いんで
数学はピタゴラス教団のおかげ
初期アニメが海外のアートスタイルの影響を受けているのは事実だし、手塚治虫がディズニーのアートスタイルを真似たのは事実だけど、ヒーロー、悪役、相棒のような役割、英雄の旅、勧善懲悪なんて別にディズニーから入ってきたわけじゃないぞ。日本神話には、ヤマトタケルやスサノウの英雄の旅の逸話があるし、小説とかでも冒険活劇って描かれてきたがな。有名な所だと、江戸時代に書かれた「南総里見八犬伝」とかあるだろ。
それに、60年代後半にはそのアニメも多様性がどんどん広がっているんだがな。ディズニーに「サスケ」や「妖怪人間ベム」が作れるのかよ?
ディズニーはオリジナル作品なんてPiXA以外作れてなかったろほぼ童話やん
海外の連中はいまだにディズニーの方が上だと思ってるんだね…
ストーリーやキャラクターの影響だって?ディズニーなんて歴史浅いやん、日本は1000年以上前から竹取物語とか書かれてるんだわ
戦前から日本にもアニメーションは有ったよ
そういうのもディズニーがアニメーションを一般化したからだと思う
手塚アニメ以降はただただ日本人が日本の中で子供たちに喜んでもらおうとした結果が今なんだと思うな
手塚のせいでリミテッドアニメで遠回りしましたが、現在のおにまいや、負けインは1930年代ディズニーアニメーションの継承者になってます。
どちらかというとワーナー系じゃないかね、日本が影響受けたのは
あとアメコミ
善悪二元論なんて古代からあるぞ😂
まぁ否定はしないが、そのディズニーも日本の漫画やアニメ、ゲームの文化を色濃く受けてるよね。
こういうのは、相互的に良い面を見習って取り入れていくのは自然な事だよ。
ディズニーだって、シュガーラッシュとか色々だしてるしね。それで良いじゃないか。
ただ、初期の方はそうかもしれないけど、日本の方はストーリーテリングにおいてシンプルな勧善懲悪に収まらない複雑な構造へと舵を切る人が多かった。
根っこは同じだとしても、全く別の育ち方をしたよ。なので、アニメ人気はディズニーの影響というのは全くの見当違いかな?
別にディズニーの影響があった事を否定はしないけど……で?って話だよな。だからディズニーを観に行こうとはならない。『昔の』ディズニーが凄かった……もっと言うならウォルト・ディズニーが凄かった(当然他にも凄いアニメーターは多数いるのだが)という話になるのでは??
ディズニーの影響を受けたのは手塚治虫まで。それ以上に話を広げるのは誇張しすぎ。
西洋の自惚れもここまで来るとなぁ。
何でもかんでもディズニーの真似ーとかアメコミの影響〜とか自意識過剰がすぎるよ
アニメ自体はディズニーが広めたからその意味で影響は大きいが、大人やティーンのアニメ人気は、ディズニーは関係ない。
大人が楽しめるアニメは日本のイノベーションだ。
イノベーションは単に技術進歩だけではなく、新規市場の拡大も含む。
初期の手塚プロは確かにそうだろう。が、所属アニメーターたちはそうではないし、手塚プロ立ち上げ以前にアニメ制作会社あったんだからディズニーの影響は大きくとも、進んだ道が全く違うのが日本のアニメだと思う。
つまり、これは「こいつが入社した時は、挨拶ひとつできなかったんだよ。それをこの俺がいろいろ目ぇかけて一人前にしてやったようなもんさ」と、無礼講の忘年会で抜擢されて社長になった人物を相手に、なんとかマウント取ろうとしている万年課長の言い種だろ?
むしろディズニー版の
ひだまりスケッチ
日常
けいおん!
ごちうさ
ゆるキャン△
等のゆるい日常系アニメを見てみたいものだw
ま、間違いなく黒人が主人公になるだろうけどw
お伽噺から壮大な冒険まで?
そもそも古典があってこそのディズニーアニメじゃん
確かに昔のディズニーは素晴らしかったし少なからずとも日本のアニメも何かしらの影響を受けているかもしれん。だけどそれは白雪姫が美しい肌を持つ心優しき美女だった頃の話。
今は影響を与えたとしても反面教師くらいにしかならんわ。
ふーん
西洋人が忌み嫌う性表現もディズニーの影響なんだ
ファイアーボールはディズニーなのかアニメなのかどっちなんだろう。
手塚治虫がディズニーの影響受けてるのは事実だけど”今の”ディズニーだったら影響受けないだろうね。
ポリコレ思想に毒され過ぎてモノづくりできてないもん
ディズニーのほうから日本アニメと対話の縁をきったから進化しなくなったのをまず認めるべき。ポリコレなんて手を握ったからこの状況。考え直すんだね。
アメリカ「ディズニーは今でも日本人の心を掴んだすごいアニメ企業だぞ😊」
エミール・レイノー「寝言は寝てから言いなさい世間知らずめ!💢」
下川凹天、北山清太郎、幸内純一「ディズニー?製作した頃はなかったはずだけど…?」
かつてのディズニーには影響力があった
それで、今は?
宮崎はディズニーじゃっなくて東映動画の”そらとぶゆうれい船”の影響でアニメ業界に入った、デマ流すなよぉ~~
まず手塚は”漫画の神様”であって”アニメの神様”じゃない、私はアニメに与えた影響は手塚と虫プロの方が大きいと思うが
”アニメの神様”は 政岡 憲三 だ、また手塚が一番模倣しているのはロシアアニメだ、ディズニー大好きで色々フォローしてるしビジネスモデルもディズニーを参考に組み上げたのは間違いないけどね、
確かに手塚がアニメに与えた影響は途轍もなく大きいし、まんが映画をアニメへと進化させたのは手塚の功績だが、
手塚は東映動画に修行にいってるし、東映動画はディズニーなんてしらない人たちが作り上げたものだ、
なので東映動画系の手法にはディズニーの影響は感じられない、そしてジブリの宮崎・高畑は東映動画系のクリエイターだ。
世界で始めてのTV30分レギュラーアニメの鉄腕アトムにディズニーの影響はどれほど感じられるというのか?
ここ半年続いている日本のアニメ下げの動きの一環なのだろうね。
それはその通りとしか言いようがねえな!
漫画の神様が ディズニーの影響を受けてるからな!
まあ今のディズニー 見たら 手塚先生も ディズニーも地獄で泣いてると思うよ!
この発祥は我が国ニダと言ってるどこぞの国みたいで滑稽だな
今期のダンダダン見た?デズニの影響ってあった?というか、影響は黎明期だけで、あとはほどんどこっちのをパクってるやんけ!ライオンキングもアトランティスも!どーせダンダダンもパクるでしょデズニ。
ディズニーはない。トムとジェリーならあり得る
言い方の問題よね、起源主張は良いけど今も色濃く出ているかと言われれば別物だと思えるし
今はもう日本のアニメの方がディズニー超えちゃってるな…結果が鬼滅やマリオ…ポリコレに染まったディズニー…ボロ負けだしな…
アメリカアニメの傑作は、トム&ジェリー
そうそう手塚治虫はディズニーの影響を受け
特にバンビは毎日見てたくらいだ
所でアニメーションとアニメの境目はなんだろう
それば動画枚数でありそのスタイルだ
ディズニーアニメに憧れ、それを追従して行った手塚治虫率いる虫プロは倒産した、赤字の補填は自身のマンガの原稿料すべてを当て込んでもムリだった
ディズニーの動画枚数を実現するには予算が圧倒的に足りなかった
そしてディズニースタイルは日本からなくなった
これより予算不足を演出で補う日本スタイルが生まれ日本アニメは転換点を迎える
巨人の星のように一枚の絵をなるべく引っ張ってそれにアテレコする
すべて違う動画から同じコマを2コマ撮り3コマ撮りと動画枚数を減らした当然アニメーションの質は下がるがその分演出を増す作品作りを始めた
そしてこの手法はマンガ原作にも取り入れられた
それまでは1ページになるべく沢山のコマを入れるスタイルから映画の様なドラマチックなコマを取り入れた
アニメと原作お互いがお互いの長所を取り入れる形でむしろ進化していった
これがアニメーションとアニメ境目である
つまりストーリーに合わせてキャラクターを乗っけたのがディズニーアニメーションであり
作者が描きたい演出にキャラクターを乗っけたのがアニメである
両者のあきらかに違う
アニメの大きな目が気になったのでちょいとネット検索してみましたら、ディズニーアニメのドナルドダック辺りと漫画ののらくろ辺りの同時代(1920年代後半~1930年代)での発生というのが不思議に思えて、そこから更に検索。
あくまでも推論と言われればそれまでなんですが、元祖に当たるのは「フィリックス・ザ・キャット」みたいですね。
ガムの包装なんかのイメージでもっと新しいキャラと勘違いしてましたが、原型は1910年代後半!
田川水泡はのらくろのデザインのヒントだとしてるみたいなのでほぼ確定でしょうし、ディズニーアニメも発表年の比較で全くの無関係とは主張し難いかと思います。
これ影響を受けたのは確かなんだろうけどゴッホが浮世絵から影響を受けたからゴッホは名誉日本人だ!並の暴論言ってない?
手塚治虫の話しといて存在そのものが邪悪な胸糞悪い「火の鳥」の話しないのもコイツラ何言ってるんだろう。
ていうか現代ディズニーとかアニメも実写も駄作の連発で酷いざまじゃん、そっちをどうにかしなよ。
日本初の国産アニメーションは、漫画家・下川凹天(しもかわおうてん)が自作漫画をアニメ化した「芋川椋三(いもかわむくぞう) 玄関番の巻」とされています。1917年
フィルムが現存する日本最古のアニメーション映画は、幸内純一監督の「なまくら刀」で、1917年に制作・配給されました。
日本初の長編アニメ映画は、1945年4月に公開された「桃太郎 海の神兵」
1948年に東映動画(現・東映アニメーション)が設立され、1958年に日本初の劇場長編カラーアニメ『白蛇伝』がヒットしました。
1960年代に手塚治虫氏が「虫プロダクション」を設立し、連続テレビアニメシリーズ「鉄腕アトム」を制作
以上ウィキより
ディズニーの作品発表は1928年、アニメ自体がディズニーが発明したように思ってる人が多いが、彼は制作会社にアニメーターとして就職しその後独立したんだ
日本でもアメリカでも、彼以前よりアニメは存在してる
全部が彼の影響なんて、無茶言い過ぎ
ていうか、「アニメ」が日本のアニメを指す言葉になってるの?
昔はね(笑)今じゃディズニー衰退しとるやんけ!!!あと…
起源説は韓国と中国で腹いっぱいなんだよ!!いらん!!