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久々の長編考察になります。
かなり抜けているポイントが多いので注意。
セーブにもロードにも、モンスターが塵になって消えるのにも、
全てにおいて説明がなされているアンダーテールで、
十字キーを押して操作キャラが動かせる事の理由が、
ないわけがない。
そして私なりに思いついた答えがFrisk=死体説でした。
【ゆっくりんく】
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https://www.youtube.com/watch?v=V8UpV8khfwE
*コレは私の妄想です
私は、キャラ背後霊、フリスク死体説が、私的に思う。
なんでかって?
たとえ、フリスクに意識があったとしたら
フリスクは優しいという設定にそると
Gルートで途中から!がにっこりになるのは何故?
ということからですね。
優しいものを壊し、心が大きく揺れたのではないか?と思います。
それにフリスクの設定にそると、なにだか矛盾してません?
フリスクは優しいなのに何故アズゴア王を最後殺した?
なんでフラウィーを殺した?ってなりませんか?
ここで何個かの説に分かれるんだと思います。
それに私的には、Mルートでクリアするとき、最初から装備を変えずにいるとサンズが言うことがあります
「お前さんはまだ”汚い"包帯巻いてるのか?」
と
汚いのは何故?ここでも何個かに説が分かれると思います。
それで、汚い理由として、
死体になる前頭などに怪我をして、それで包帯を巻いているから。
キャラが入ってくる時に何かが起こり、頭から血が出た。等を私は考えます。
これぐらいですかね?先が思いつかないし
すげー
こう言う考えもあるんだ
面白い
私…死んでるの!?私の死体説出さないで…!
マフィアテールの考察してみてください!!
キャラ=フリスク説なら簡単に成り立つ
仮にキャラの名前がフリスクの状態でGルート行けば
「私はフリスク」って言うから((
Mettaton NEOの考察よろぴく
ガスターのせいだと、あとアズゴアかアンダインが(ソウル)を吸収したからではないでしょうか!
じゃぁ1つ質問しますなぜみんなを殺す必要があったのでしょうか今まで殺してきたのはプレイヤーだとしますがサンズを殺した後完全にキャラが操ることになるとじゃあなぜかつてのお父さんかつての親友を殺す必要があるのでしょうか?大親友がフラフィーになっていると反論されそうなので言っておきますがじゃぁお父さんはどうなんですかぜひ質問に答えてください!
プレイヤーが操っていた身体はFriskのものだと思う。
ここでUNDERTALE―地下世界に”落ちてきた”Friskが主役となる物語―の大前提として穴に落ちないと物語が始まらない。
普通に考えたら挿絵にあった穴の高さから落ちたらいくら落下地点に花があったとしても死ぬ、もしくは怪我を負う。ここで考えるられるのは2つ
①Friskは穴に落ちて死んだ。
②Friskは穴に落ちた時死んでいなかったが、落ちた時のショックで自分が死んだと思ってFriskの精神つまりSoulが死んだ。
ところでAsgoreが奪ったSoulにはCharaのものは含まれていない。
ここでCharaのSoulのみが何らかの方法で生存していると仮定した場合、上記の2つのどちらの場合でもCharaのSoulを入れる器として機能する。
だが普通に考えてSoulのみで生存するのはほぼ不可能。しかしこの考えが正しいとするとFriskのSoulはCharaのSoul。つまり決意の力を持っている。
決意を使って生き延びても恐らくSoulのみでのSoulは修復が難しい。ここでSoulの修復法としては以下のふたつが考えられる。
①誰かの肉体に入って時間をかけて修復
②Soulの壊れて足りない部分を外部から―つまりモンスターのSoul―から入手して修復する
①の場合がN、Pルート。しかし身体に精神が引っ張られるという事があるように、この方法の場合Charaとしての意識が消滅し、器の持ち主であるFriskの意識が復活する可能性が高い。つまりN、Pルートを進めるたびにCharaとしての意識は消えて行き、Friskが復活する。
しかし②の方法を使うとFriskの意識が復活しないうちにCharaが意識を保つための最低限のSoulの修復がモンスターを殺すことで完了してしまい、その後もSoulが強化され続けて徐々にプレイヤーから操作を奪って行くことになる。これがGルートで見られる現象。最終的にSansを殺したことによって今まで介入できなかった戦闘画面への介入も可能になり、AsgoreとFloweyを殺しプレイヤーから完全に操作を奪い、プレイヤーへと取引を持ちかけてくる。Charaの生前の義父と義兄妹(義姉弟?)を躊躇いなく殺したのは長年Soulを決意で無理やり生かし続けたことによる記憶の損傷だと思う。
つまり私は、Friskの死体もしくは植物状態のFriskの身体にSoulのみの状態だったCharaが入り込み、モンスターを殺すか殺さないかのプレイヤーの選択により選択によりCharaが復活するか否かが決まるのではないかと思います。
長文失礼しました。
長文で申し訳ないです
・フリスク=キャラ(見た目の類似と初期装備の包帯)
・フラウィーと同じ状態、ただ生き返ったときの体が自分のものだったかそうじゃなかったかの違い
・フリスクの赤いソウルが死亡時にモンスター同様に割れるのはアズリエルがキャラの赤いソウルを取り込んだときに混ざった(そして死亡時に二つに分かれた)
・フラウィー(アズリエル)がモンスターでありながら強いケツイを持って生き返りセーブやロードの力を使えたのはキャラのソウルが混ざったせい(ケツイを抱いたアンダインは最終的に耐えきれず溶ける)+器が実体のある花だから(Gルートで殺した時に灰にならない)
・Pルートでフラウィーはモンスターほぼ全員と6つのソウルを取り込んでいる、人間のソウル1つ=モンスター全員分に匹敵するとされてるのでNルートと違い人間7つ分のソウルを取り込んでることになる
・↑このことからNルートでは力が足りずアズリエルではなくオメガフラウィー(ラスボス状態アズリエルに比べてステータスが低い)になったと推測
・Gでは人間のソウルを取り込まずアズゴアしか殺してないのでloveが足りず顔だけしか元に戻らなかった
・アズリエルとキャラが復活しプレーヤーの前に現れる条件はモンスターがほぼ全員殺されているor取りこまれている状態であること
・完全に元の姿に戻るには両者どちらかのloveがカンストしているのが条件(フラウィーにloveの概念があるかは不明だが)の可能性=モンスターの皆殺しは必須
・1週目で皆殺しにしてもキャラが復活しないのはサンズを殺せないためloveがカンストしないから
パピルスを殺した時にEXPが入らない点が補足出来てないのでかなりのガバガバ考察になりますが私の意見としてはこんな感じです
この動画に同意だぁ、だって名前キャラにしてみたんだけどそのまま普通に進めれたんだよ、だからそれもあり得るかもしれない
ん?どっかでナプくんと話してるけど何も言って無かったくね?
フリスクが落ちて来たとは一度も作中では明言されておらず、加えてアズリエルと一つになった後のキャラの行方は不明
ゲーム開始時にフリスクが立っている場所はキャラが埋葬された所
この状況から見てもフリスクはキャラの死体じゃないかというのは納得
……なんですけど、Pルートでアズリエル戦後にフリスクが入るはずだった棺を調べると謎のミイラが安置されているんですよね
まぁ山から地下世界に落ちたら死ぬだろうな
トビーはこんな物騒な設定作らんだろ
…こういう場で言うのもあれなんだけど…
0:37 フリスケってw
たまに目を開けていますよ!
フリスクですよ?
個人的にはフリスクは死体というか死体(キャラ)が生き返ったものなんだと思います なぜキャラかというと初期装備の包帯です 包帯は死体が操られているだけなら所持しているはずです しかしもともと装備してるんですよ
これはキャラが土から出てきたと考えていいでしょう また、この説と背後霊説が正しいとなるなら肉体側のキャラ(フリスク)と霊のキャラが生まれるわけです そして肉体側の記憶は0に等しくなっていて、ニンゲンを憎む気持ちも無くなっています。霊のキャラはその人を憎む気持ちを思い出させないために殺させないようにしているのかもしれません そして、Pルートのニューホームの鏡を見ると「やっぱりじぶんだよ フリスク」というセリフが出てきます これは自分がキャラだったということを思い出させないようにしているのではないでしょうか
そして、霊のキャラの恐れていたことが起こってしまったのがGルートです ニンゲンを憎み、世界を憎み、世界を壊してしまいました そしてキャラの実体が出てくるシーンでフリスクがキャラに戻り、褒めるようなことを言ってきます しかし、画面が暗くなったあとの取引では一転こちら側を責めてきます ここでの矛盾も前半の会話を肉体側のキャラが話し、後半の会話を霊のキャラが話したことになると辻褄が合うのです 霊のキャラはキャラの性格のいい部分を多く含んでいるのでこんなに殺人を繰り返すプレイヤーを責めてきます しかし、肉体側のキャラは悪い部分(人を憎む気持ち)を覚醒させたので強くなれたことについて褒めてきます
そして、勝手に動くという話がありましたがパピルスの話を聞いている間動けないのも操作不能という点では同じでしょう こちら側からしての身勝手な動きもN Pルートでも実はあったんです だから、普段は霊のキャラが命令を受けて動かし、Gルートの時のみ一部行動が肉体側のキャラによって無理やり動かされるという考え方を自分はしています
つまり、なんらかの要因で、キャラの割れたソウルが少しだけくっつきそれが本体に入り、フリスクとして動き始め、その後ろに昔からソウルの動向を見ていた、また、肉体が暴走しないように守護霊がついてきているが、それが暴走したのがG、上手く止められたのがN Pルートというのが自分の考えです
自分の語彙力で伝わるかわからないけど上手く伝わったら嬉しいです
俺の予想はFriskはプレイヤーの器説。
地下に落ちた理由はしらないが(自殺説もある)
FriskはもともとFriskの意識があってプレイヤーによって操作される
キャラクターじゃなかったんだとおもう。Pルート完遂後フラウィーは
「もうリセットしないでほしい、Friskの人生を歩ませてあげて。こんなセリフ何万回もきいたよね。
もしやり直すなら僕の記憶も消してね。」
まるでFriskとプレイヤーが別人かのような言い方をしてる。(フラウィーはサンズと同様自分がゲームのキャラだと理解してる)
つまりFrisk≠プレイヤーということ。もしFriskがプレイヤーの器として選ばれなければ
ソウルは七つ揃ってたんじゃね?
15コメ?
*注意
このコメントに書かれていることは、僕の妄想であり個人的な意見なので、あまり気にしないでください。
この動画で話題に取り上げられているFrisk=死体説 なのですが、うーん…っていう感じでした。
理由
1.Friskが他のキャラクターと会話している様子が伺えること
2.Gルート完遂した後にゲームを起動した時、Charaと取引をするけど、その取引の内容が「ソウルをCharaに渡す」ということ
この時Charaはプレイヤーに取引を持ちかけてるのだろうけど、その取引に使われるソウルは誰の物なのか?と考えると、やっぱりFriskのものなのではないかと考えます
Charaが目覚めたのはFriskのLoveが20に達したから、体を乗っ取れるようになったのではと考えています。
でも、この「Frisk=死体説」も完全否定出来ないんですよね。
人間のソウルであるにも関わらず、どうしてゲームオーバーになったらすぐに割れてしまうのか、という所を考えると、この動画の考え方が1番説明出来ていると思います。
重ねて言いますが、コレは妄想であり個人的意見です。こういう考え方もあるんだ程度に見てください。
長文失礼。
確かにその説もあり得るかもしれない理由はアンダインから逃げるルートに水たまりがあるんだよねそしてもちろんフリスクがうつっているだがその水たまりをしばらくチャプチャプすると水たまりに写るのがフリスクからキャラになるんだよねだから背後霊のキャラがうつっているとして考えられる
この動画の考察に出てきたキャラがフリスクを操っている(Gルートの時にはキャラが操っていてプレイヤーが動かせないという考察の件)それには何かおかしいところがあってその水たまりにうつっているキャラがなにか怒っているような表情をしているんだよね つまりGルートの時はキャラがいろんなモンスターを倒せて笑っている Pルート・Nルートの時にはモンスターを皆殺しにできずに怒っている
だからプレイヤーしか操る資格がないということ
つまりキャラはフリスクを操れない
後書き
動画をサラッとしか見ていないからなにか間違っているかもしれかも知れません間違いがあったら教えてくださいm(*_ _)m
0:37
FRISKE…
フリスケ…
フリスケ…?
Daisuke☆
フリスクは薄目開けてるんじゃない?
どえらい物騒
フリスク→肌黒
キャラ→肌白
いちこめ!