「韓国映画考察」の人気記事ランキング
『イカゲーム』の大ヒットなど韓国エンタメの世界的な躍進が目立つ中、日本のエンタメは世界で勝てるのか?韓国のエンタメはなぜレベルが高いのか。日本のドラマや映画、J-POPが“世界で弱い”のはテレビ局のせいなのか。日本のコンテンツの勝ち筋とは何か?話題の本「推しエコノミー」著者でエンタメ社会学者でもある中山淳雄氏と豊島晋作が徹底討論します。
韓国のドラマや映画、BTS(防弾少年団)やBLACKPINKなどの楽曲の大ヒットの秘密は何か。実は韓国エンタメの世界的大ヒットには、1997年の経済危機で国内産業が大打撃を受けたことが背景にあります。国が滅ぶような経験をする中、ひたすら海外展開を目指した2000年代の“助走期間”を経て今の躍進につながっているようです。
一方、実はエンタメの海外輸出規模ではまだまだ日本が韓国を圧倒しています。その大きな原動力が日本アニメの海外展開です。アニメをめぐっては今「コンテンツ運営」というマーケティング手法が主流になりつつあります。「運営」とは一体何なのか。『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』のヒットを紐解いて解説します。
▼主なトーク内容と時間帯は以下の通りです。
00:00 開始
01:06 韓国エンタメなぜ強い?
07:50 まだまだ強い日本エンタメ
09:39 日韓エンタメ業界比較 ※全体的なトークテーマです。
10:37 Jポップとドラマが“弱い”のはテレビ局のせい?
15:23 日本の映画産業なぜ弱い?
19:02 日本アニメは海外で絶好調
20:30 大ヒット『鬼滅の刃』の凄さ
21:56 コンテンツ運営とは何か?
22:57 『呪術廻戦』の運営戦略とは?
30:03 世界で強い日本のゲーム業界
39:19 日本のエンタメどう戦う?
#中山淳雄#推しエコノミー#呪術廻戦#鬼滅の刃#防弾少年団#BTS#BLACKPINK#イカゲーム#豊島晋作
『推しエコノミー』中山淳雄
WBS、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿 などが見放題!
日本最大級の経済動画配信サービス「テレ東BIZ」。
▼▼「テレ東BIZ」はこちら(入会月無料)▼▼
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/?utm_source=youtube&utm_medium=meta
◆毎日ニュースを更新中!
チャンネル登録:https://www.youtube.com/c/tvtokyonews
◆公式Twitter
テレ東BIZ:https://twitter.com/txbiz_ondemand
WBS:https://twitter.com/wbs_tvtokyo?
モーサテ:https://twitter.com/ms_tvtokyo?
ガイアの夜明け:https://twitter.com/gaia_no_yoake?
カンブリア宮殿:https://twitter.com/cambrian_palace?
池上彰の報道特番:https://twitter.com/tx_ikegami?
特命!池上ベンチャーズ:https://twitter.com/TVTOKYOventures
中山氏の「日本はクジラを追わないで欲しい」発言はがっかり。シマノがニッチ・トップになれたのは自転車にしろ釣具にしろ、成熟産業だから。
アニメやゲーム等は巨額の資金が流入し、技術革新の激しい分野。
資本投下を積極的にしていかないと、家電や半導体のように脱落してしまいます。米国アニメ Arcaneは独自の進化で注目してます。(個人的には、WIT Studioの手書きアニメが好きですが)
日本の芸能界は世界に通用しない。
韓国人は体、顔先負整形しお金のためにその市場にフィットすることができハングリー精神がある。
韓国と日本人の相違は大きい。日本人は歌唱力がなさすぎる。松田聖子がいいとこ、あんなんの歌手とは言えない。
歌唱力があるアジア人はフィリピン、韓国、中国人。日本人は侍ドラマにキャストされればいいくらい。
昔ながらの可愛い=まあ美人じゃない普通の女性で大和撫子や純粋系が今でも主流。海外はそういう人はまず変人。芸能人の世界を日本が目指してるのかと聞くだけで驚き。
日本人はもっと美を追求する文化に変わるべきですが可愛い文化がある限り世界市場には無理
エンタメはアニメもゲームも含むと思うけど、それを入れると売り上げも日本の方が上だと思う。あと海外の著名人で日本の文化やアニメや漫画に影響受けたという人はいるけど韓国の文化やエンタメに影響を受けたという人はいるのかな。
アリアナグランデが千と千尋のタトゥーをしてました。スティーブジョブスのタートルネックはイッセイミヤケのデザインですし、禅にも没頭しました。乙川弘文との交流は有名です。
ジャパンエクスポやドイツのジャパンデーは凄い人出です。
日本が世界の中でかなり落ち目だって聞くけど、アニメ業界を国を上げて育てるべきなんじゃないの?
具体的には賃金が上がるように支援して、良い人材が集まるようにするとか。
韓国の政府はアイドル産業をどうサポートしてるんだろう。
日本は30年以上失っているんですけど、、
「違くない?」って日本人なら変な日本語使わない方がいいです。「違わない?」です。
今はBTSのチャート不正があらわになりました。
クラウドを使って、大量にダウンロードしてたBANKも、週4回までしかカウントしないルール適応で、もうビルボードには登場しないだろう。ループ再生で閲覧回数を上乗せしたり、ラジオ局への集団リクエストも通じなくなるだろう。
多分、それを見越して、日本のアニメに食い込んで、 ステルス的にアニメ市場に食い込もうとしているのだろう。
すでに、日本のアニメは世界をせっけんしてる事を理解しながら、韓国とコラボすることは利益になります的なアプローチをする。日本は、独自の道を歩けばいい。
気の毒だが、少しばかりの韓流ブームは、日本周辺に限定されるだろう・・・これからも。
日本は億円で韓国はUS百万$ってどう比較するの?15:13
テレビ局に私物化された芸能界は日本を代表出来てるとはとても思えない
豊島さんが話すだけで、なんか面白い
日本は音楽がダサい、演技がひどい、未だにアイドル、キムタクとか嵐とかミスチル頼みになってる。これをアップデートしないと無理。
ただルックスは世界でも戦える人はいるからとにかくアップデートしろ
今の製造業も含めてだけど、国内市場が少子高齢化で市場規模が縮小するからGDPが縮小すると言って、
投資を控えて守りに入っている企業やそれを肯定しているわけではなくても『仕方ない』と
理解を示している消費者等に問題があって、国内市場規模が小さくなるならのなら海外を目指そうとか
今のレッドオーシャン市場でも、商品に求めらている物や事を視点や手段を見直すだけで
新たにブルーオーシャン市場にするくらいの事をルンバやダイソンが証明して見せるような
人への投資が行われていない事に問題があると思う。
PCが最強になるけどね
伸びてるのはすごいね。浸透させる努力をしてるんだろう。
だが、コメント欄にもちょっといるけど、韓国の音楽が斬新斬新って言ってる人の価値がんを全く理解できない。
新しく出すものとして当然のようにメロディが新しくなった単なるテクノポップでしかなくないか?
江南スタイルとかも売れたけど音楽的新しさはほぼなかったでしょ。
そういうゴリ押しが臭いんだよなぁ
中国系韓国朝鮮資本に
買収されてない日本企業も
存在してるけど、
日本企業の宣伝と広告してるのは、
中国系韓国朝鮮資本が
既に買収した元日本企業です。
アクションはマリオ、レースゲームはマリオカート、RPGはポケモン、シューティングはスプラトゥーンも心強いし、どうぶつの森もめちゃくちゃ売れた
任天堂だけでジャンル世界最強揃えてるから他社がどうだろうと関係ないのよ
日本のアイドル業界はガラケーの発想と同じ
国内のマーケットで満足している間に海外展開している国とのレベル差が広がり、やがては淘汰されるという…
コメ欄含め,良い所は良いって褒められるのはすごいことだと思う.
今のネットって韓国ってワード出すだけで厄介右翼みたいな人たちが湧いてくるのが現実だし…
K-PoPは興味がないから追ってないけど,国を挙げて応援することがやっぱり強みになるのかなぁって感じますね.
なるほど
日本の芸人のレベルが低すぎ。世界に通用するはずが無い。
アニメが世界的だと言うならば、kpopも世界的だということですね。
パリピ孔明もこうなるのかなあ(適当)
キャンプファイアーのように火をくべ続けてるのは「ハロプロ」ですね。博報堂と組んでやってるので今後おもしろいですよ。
日本はマンネリズムの集大成
言いたい放題。テレ東最高笑
日本のテレビ局は、2021年のノ-ベル経済学賞を受賞した、電波オ-クションを世界で唯一していない。受賞理由は、「世界の納税者が利益を得た」(除く、日本)。日本の新聞、テレビはNHKも含めて、どこも報じていない。在京キ-局地上波とNHKも朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、読売新聞、産経新聞、日経新聞、全てが、国有地をたくさん、非常に安い価格で買っている。誰も見ない、NHK、在京キ-局地上波が格安で、電波を独占している。従って、日本は、ITに一人負けしていることも、韓国のエンターテイメントに大差をつけられている理由の一つです。私は、正直に言って、韓国は好きではないけど、音楽もドラマもkpop、韓国ドラマばかり聴いたり、観たりしています。
日本は在京キ-局地上波と電通が悪い‼️
テレ東ビズに出る専門家さん達、投資やエンタメ、経済、どの分野の方でも皆さんテレビ業界に対しては渋いコメントされてますね笑
国策か企業かの差でしょ
海外ではアニメも子供たちだけ見るという認識
テレ東さんがすごいのは、テレビはオールドメディアであることを認め、テレビ業界の利権がコンテンツを潰していることを自ら認め、その事実を発信しているところ。さすがです。
政府助けてあげて
日本アニメの評価の高さの本質はシナリオです。質の高いシナリオを作るには幅広い教養が必要なんですが、おっしゃられてるような映像的質感とかリアリティとかってのはお金をかければ短時間で比較的簡単に達成できますが、その映像で描き出すモノの質を高めるには教養の高い脚本家層が厚い必要があって、それには裾野の広い活発で自由な市場が存在したうえで人材が育つ時間が必要。
しかし、お金を掛けて見た目の豪華さをメインにした作品で売り上げが上がったものだからシナリオ軽視の傾向が進んで粗製乱造が行き着くところまで行ってしまったのが日本のドラマ界。そしてその傾向は最早アニメやマンガにも浸透しており、このままではいずれ日本のアニメもドラマと同じ道をたどるでしょう。ただ、海外のアニメは「子供向け」なので質が低くても競争力が保てているというだけの話です。
その辺の問題点を理解できずに危機感無く日本のエンタメを誇るのはやめた方がいいですよ。後で大恥をかきますから。
昔韓国人は日本人が西洋人の猿真似をしていると笑い物にしました。日本人はそれでも時代に追いつこうと一生懸命努力して大国ロシアを倒すまでの強国になりました。今日本人の多くの人はK-Popが洋楽かぶれだなどと言っています。全く逆じゃないですか。日本人の良さは海外の良いものを積極的に吸収していく柔軟さにあったのではなかったのか?時代に乗り遅れまいとする競争心にあったのではなかったのか?とすごく思います。
나는 애니를 정말 좋아하기 때문에 꾸준히 애니를 만들어주기 바란다
変に海外に媚びる必要はない。今、海外ではポリコレで、おかしなことになってる。海外の人からも、日本はある意味ポリコレから遠いから良いという。だから、日本の漫画とアメコミを比較すると、
アメコミよりも、日本の漫画の浸透率が強いと言われてるし、実際、それを紹介する動画も数多くある。
18:30 このグラフ、日本は億、韓国はUS百万$と単位が違う。比較するのであれば、同じ単位にしなければ、駄目なのでは???
ドラマ昔みたいにドロドロした生々しいやつ作ってほしい 未成年とか聖者の行進とか不倫系とか、、、、今は難しいのかな?
日本の音楽に携わる人の曲作りは、すっかりパターン化してしまってますね。
80年代のアイドル像を脱皮し切れないままの女性アイドル達。
男性ソロ歌手は演歌ぐらいしか居ないですし。
ジャニーさんのビジネスモデルを丸々韓国にパクられたんでしょ?
SMAPも韓国進出してましたからね。
あとはファン層のえげつなさは韓国が圧倒的に強いし、日本は真似出来ない。
繰り返しダウンロード販売に参加したり、CD💿を何十枚も買ったり、尋常じゃない。
日本のマンガを原作に韓国ドラマを制作するぐらいだから、
ZEROから有を作れるのは日本。韓国はそれが出来ない。
韓国を優れていると認識するなんて、もう少し多角的に観察するべきじゃないかな?
基礎データも揃えて、米国、韓国、日本も交えた非常に興味深い比較論でした。とても勉強になりました。
カットされそうなことでもカットしないところが面白いw
ソニーって外資でしょ
顔さえ良ければ全て良しそれが日本の芸能界だよね
悪いけどAKBの方がずっと魅力的です
日本の映画ドラマなど理解できず部分が多い。人物設定、思想など普通ものではない、日本独自の思想、文化、世界観なので、外国人として全然理解できない部分が多い。
イカゲームはショッキングなストーリーでヒットしたが、造りは粗い。
1話見て辟易した。
気にする必要はない。
黒澤作品のように永遠に残る物ではない。
昭和歌謡は今でも光り輝いている。英語の歌詞をつけて海外に拡散すればヒットするだろう。
一個人の感想だが。
音楽もアニソンとか占めてそう
韓国エンタメが凄いのがわかった。
人口少ないから目指すのが最初から
世界。日本も漫画やアニメで
ずっとがんばってほしいな。
シマノは世界のシマノなんだと。
チャリだけじゃなく、釣具も作ってるよね。株の銘柄探しにもなった。
毎回番組面白いし、勉強になる✨
言及があるとおり、韓国は国内市場の狭さをもって全世界に売り出す方針を国策として決め、その結果現在があります。演劇科のある大学があの狭い国土に100以上あるとか。しかもその中で時代劇の素養となる武道や着付けなど教えるので、現代劇から昔のドラマまで守備範囲が広い。親も、トップ大学に行けない子を喜んで芸能界に進ませるということらしいです。
俺は自己肯定感が低いのが問題だと思う。何でもかんでもすぐ海外と比べたがって、海外はこうなのに日本はこうやし…みたいな人が多いかなと思う
今こそ大人向けの特撮を