「日本映画考察」の人気記事ランキング
#ミステリと言う勿れ #菅田将暉 #関めぐみ
0:00 導入
0:23 ネタバレなし感想
5:28 ネタバレあり感想①
8:57 ツッコミどころ
10:32 ネタバレあり感想②
19:44 風呂光聖子について
21:36 ネタバレあり感想➂
27:00 スタッフT評
27:42 ネタバレあり感想④
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数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。
ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)
<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。
ドラマは結局一切視ずにオシマイ。でも、この収録だけは、皆勤賞⁉️😎
個人的には最終回はあまり響きませんでしたが、エンケンの初回や柄本佑、ライカ、天音くん、蔵之介の橘高などの印象の強いエピソードばかりで愉しみました。最近はドラマ視聴を搾っているせいもありますが、月9を見るのも『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』以来2年ぶりです。続きを愉しみに待ちたいと思います。
次の『元彼の遺言状』も視聴する予定。シネマサロンでも引き続きドラマのレビューされるのかな?
時間軸など実験的なことをしつつ、視聴者を釘付けにする演出は、見事という他ないですね。あの終わり方は、海外ドラマでよくやる手法ですよね!海外の場合、そのまま打ち切りなんて事もあるので、ミステリという勿れは絶対に2ndシーズンに行って欲しいです。
風呂光の助けて下さいのセリフですが、上司が怒った本当の意味を猫田さんから聞き、刑事として仲間を頼る大切さを知った上でのセリフですので、違和感なく聞こえました。それにしても、ライカさんをもうちょっと引っ張っても良かったと感じるのは私だけでしょうか?2ndシーズンにも是非出て欲しいです。
これからもお2人とTさんの楽しいトークに期待します!
映画「メメント」のDVDでは特典映像として時系列に沿って並べた一編もあって観れました。それはそれで一つの作品としても成立していましたし、本編の理解への手助けとしても助かりました。
本作でも今後公開されるだろう全てを既に撮りおえてのシーズン1だったとしたら… あり得ます。いくつかの疑問や改変もその時に明らかにされそうで僕なりにゾクゾクします。ハマりました。
また菅田さんは地毛にパーマでの役作りだったとか? 直近までヘアスタイルがずっとそのままなことも役作り継続中の証左でしょうか。
いずれせよ楽しみです。
たしかにツッコミどころがあるからそういう声が多い作品になった気がしますね。しかしミステリものだから考察で盛り上がる作品になって欲しかったところはあります。ドラマ最愛とか良質作品の後だから思うのか…。お二人のお話もいつも面白いです!
続きの告知なくて残念でしたねー。
既読済みの人間としてドラマの終わり方が予想通り過ぎたのが良かったのか、ちょっと裏切って欲しかったのか微妙な感じでした。
風呂光さんのキャラはやはり気に入らなかったんですね。
警部に助けを求めるのは漫画では風呂光じゃないので無理矢理感は有りましたが、漫画の設定のままでやってくれてあたしは良かったです。
風呂光使い過ぎって所だけは気になりました😅
漫画であった設定で、愛珠がハヤ兄さんに惚れてたとか、潜入中のカジノで働いてるハヤ兄さんを見て欲しかったです。
とにかく兄さんカッコいい😂
大好きな青砥さんがあまり活躍出来なかったこと、池本さんと整くんが漫画ほど絡まなかった事も残念だったんで、続編期待です😆
青砥さんの事件も2時間スペシャルとかでやってくれると期待します!
見てほしい話がたくさんあります😁✌️
リリー・フランキー=先生=『凶悪』 ですよねw
整くんが気になる人としてライカさんじゃなくて我路くんをあげた、とおっしゃっていた件。時系列が入れ替わっていたせいでそう思いがちですが、この段階ではまだライカさんと出会っていません。この後、爆弾魔の事件の最後に転げ落ちて入院して牛田さんから自省録をもらった後にライカさんと出会うので、もう一度同じ質問をしたら違う答えになっているかもしれませんね。
「優しい嘘」はいわゆる今はやりの考察系でしたね。自分は全く乗れなくて・・・
正直、そこまで面白い???でした。
でも本当に今やドラマはコンテンツビジネスとして各テレビ局が色々試みていると思います。
例えば「真犯人フラグ」も考察系として乗れた人は2次使用としてHuluなり契約するなどして再度見るとかあるだろうし
録画機が無い人は配信ビジネスに乗ってくるでしょうね。「ミステリと言う勿れ」も2話と3話見返したくなりました(^^;
今後テレビ局は2次使用できるドラマをどんどん制作してくるでしょうね、そうしないと生き残れないでしょうね。
「ミステリと言う勿れ」は次の一手を期待します!!