「海外映画考察」の人気記事ランキング
#すずめの戸締まり #新海誠 #考察
新海誠作品で誰も気付かなかった描写をランキング形式でまとめました。
5回観ても気づけ無いものばかり。ぜひ皆さんが気付いた、発見した描写をコメントにて教えてください!
小説 すずめの戸締まり (角川文庫)
https://amzn.to/40Li7NJ
芹澤朋也を徹底考察!
誰も気付かない描写ランキングと考察
ダイジンの正体
草太の真の目的と要石の正体
ハロームービーアプリはこちら
https://hellomovie.info/
プロローグ
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。
彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、
ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。
扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、
草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けているという。
すると、二人の前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。
「すずめ すき」「おまえは じゃま」
ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、
草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう―!
それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子。
逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、
すずめは慌てて追いかける。
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、
日本列島を巻き込んでいくすずめの”戸締まりの旅”。
旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所で
すずめを待っていたのは、
忘れられてしまったある真実だった。
(公式HPより引用)
誤字についてのご指摘ありがとうございます。
個人作成の動画であるため文章の校正や校閲の方を雇っている訳ではなく、なかなか細かな部分まで手がまわらず申し訳ございません。
満点の動画とはいきませんが、70・80点でもできる限り早く皆様が楽しめる動画・自分のモチベーションが維持出来るよう作成していきたと考えておりますので、これからもご声援をよろしくお願いします
また、そのようなご指摘についてはYoutubeコミニティガイドラインに則りコメントではなく以下メール宛にお手数ですがお申し付け下されば幸いです。
sakenecogame@gmail.com
引き続き当動画をお楽しみ下さい。
2022/12/25
多くの方にご視聴、コメント頂き本当にありがとうございます。
本動画は皆様の考察がメインとなります。
「映画館に恩返し出来るよう、何度も観に来てもらいたい映画にしたかった」という新海誠監督のお話を尊重し、ティーチインに関係する答えに近いコメント、転用は削除することと致しました。
ティーチインの補足やコメントは以下動画でお待ちしております。
【質疑応答】新海誠監督の答え!六本木シネマで行われたティーチインまとめ【舞台挨拶】【すずめの戸締まり】
https://youtu.be/aT46SY1poG4
サダイジンは、なん右大臣という神様よりも位が高く、もしかしたら、ダイジンとサダイジンは、神様じゃないんかな?とうちのお父さんが言っていた
一度しか見てない私でもスナックのところは、渋いって言葉を猫ダイジンに言ってない、見えてないのかなって思ってました。スズメの反応も 渋い?何言ってんの?!って感じの反応でしたし違和感があったので…
ルミさんはダイジンに言ってないんだろうなぁって解釈しちゃってました。実際どうなんでしょうね…
一つも気づけませんでした。
ですが天気の子で新海監督は都市伝説の類にも興味がある様子でしたので、黒猫の変身後の、波打つほど尾の長い白い獣の姿はおそらく震災時ヘリコプターから撮影された映像に移った猛スピードで移動する揺らめく白い何かがモデルになっていると思います。この土地の神様か何かだと動画を見る人には言われているような存在です。自分もそう思っています。
韓国正しくは400万人です‼️😅
すずめの戸締まりがロング大ヒットおめでとうございます‼️🎉😅
韓国も中国もすごい😆⤴️なと思いました。😅
韓国ではすずめの戸締まりが400億円です🎉
正しくは中国ですずめの戸締まりが君の名。より記録更新です‼️🎉
韓国もロング大ヒット御礼中です‼️😅中国は10日でロング大ヒット御礼中です‼️しかも君の名。記録更新です‼️🎉
もう止まらない天気の子よりすずめの戸締まりの方ロング大ヒット御礼中です‼️😉👍️🎶😂😅
14回見ました‼️😢😅
何してくれてんねん。もっかい見たくなるやん(もちろん褒め言葉)
この動画見て娘が号泣してました😂
なんかこの映画蝶多いなぁって思ったけどそんな意図があったのか…
今日やっと映画見に行けました!考察動画を探していたら、さけねこさんの動画に辿り着きました。いくつか見ました!解説がすごく面白いです!めちゃめちゃ納得しました!救急車のサイレンは気が付きました!映画館の外で鳴ってるのかなと思うような音だったのですが、めちゃでかな商業施設の中にある映画館であることや、そもそもシーン…となってるシーンでも無く劇中の効果音とか普通にバカデカかった中にあのサイレンがあったので「ああ、救急車がアパートの近くを通ったんだな」くらいにしか思わず、まさかおじいさんがそんなことになっていたとは!!!登場する人たちみんな良い人ですが、芹澤もやっぱりめちゃめちゃ良い奴で泣けるT T 要石の役割も実はすずめが引き継いだけどダイジンが意図的にすずめから草太に「移した」という解釈も鳥肌です!!話は外れますが、個人的に月の描き方が好きです。アニメでは、よく月の欠けてる部分は描かれない印象で、なんなら間違った月の描かれ方(月は本来そういう形には光らないよ!っていう描かれ方とか)をされてる事も多い中で、今回月の欠けてる部分(欠けてるエリアは本来肉眼では夜の黒さに溶け込んでしまっている)も描かれており感激しちゃいました!
月の光が強い時は、本来影になる部分も影響を受けて少し照らされたりもします。その場合はかけてる箇所はぼんやりした見え方になったりぼんやり欠けているように見えたり^^
引き続き動画を参考にさせてもらいます。ありがとうございますー!
ネタバレ注意
ダイジンとでかい黒猫って陰と陽表してんじゃないかな
あと100年前の大地震って関東大震災のことだろうし3 11は東日本大震災だったりと細かかった
動画と関係ないのですがすずめの戸締りの物語の所々で流星群が落ちていたのですが君の名はと関係しているのでしょか?
いやぁもうまた見たくなってまた予約してしまいました!!!圧倒されまくって言葉が出なかったです!
初めて見て余韻に浸りながら考察したり、考察を聞いたりするのがとても楽しいです!
個人的な予想だけどダイジンってすずめと深い関わりがある感じだから、東日本大震災以前は東北にダイジンの要石があったけど地震を防げなかったからダイジン要石はすずめと同時期に九州に移動した?と思った。だから左の要石なのに右大臣って呼ばれてたのかなぁ~って(東日本大震災前のときは東京の要石から見て右にあったから)
4回目みてきました
戸締りした後、焼きうどんを食べる際にルミさんがすずめに子ども用の椅子?と問うたのですがルミさんはそれを車で知っているはずです。なぜ聞いたのでしょうか。知らないミキさんに同調したのか。酔って記憶が飛んでいたのか。
ダイジンがすずめに感謝されたときに元気になったり、嫌われたときに痩せこけたりしたのは要石に感謝しない(大地震が起きないことに感謝する、大地震の被害を忘れない)と、ミミズが出てくる(大地震が起きる、要石の効力がなくなる)ということで、大地震のことを忘れるなというメッセージなんじゃないかなと思った。
要石が氷で固まっているのは、プレートは熱く、マグマが流れているため、プレートを凍らせて動かないようにしているんじゃないかなと思った。
ダイジンが小さく黒猫が大きいのはダイジンは桜島(もしくは阿蘇山)で黒猫は富士山を表しているからなんじゃなかなと思った。また色が白と黒なのはマグマの粘りけの違いなんじゃないかなと思った。
後ろ扉を閉めてミミズが消えるとき、ミミズが雨に変化したり、要石のダイジンや黒猫が大きくなるときに体の色が変わるのはなぜなんだろう。
見て気がついたこと。
あのるーるるーのうたが長いこと。るーるるー部分だけかと思ってた
うわーもう1回みたい
すずめの義理の母が55件の携帯のLINEシーンがあった‼️😵🌀
ちかちゃんの声が聴こえたり登校するところしか気付けなかったけど、気付けなくても楽しめるレベルで面白くて大好きな映画です👀
なんで蝶のシーンが入るんだろうと思ってたらそういうことか、新海誠エグすぎぃ
たまたま3月11日、今日すずめの戸締りを見に行きました。やっぱり考えさせられるものが沢山あって見に行って良かったなと思いました。
本日午後2時46分に黙祷しようと思います。
俺も思ったわ外でサイレン鳴ってるのかなって!!
数日前から韓国でも公開されて話題になってるので韓国の方にもこの動画見て欲しいな。字幕ないと難しいけどт т
おじいさんが黒い猫を見て、猫のことを知ってたのはおじいさんは阪神淡路大震災を防ぐのが失敗してたときに、会ってたから多分おばあさんが出てこなかったのは失敗したときに死んでしまったから。両親が登場しないのは東日本大震災を防げなくて、そのまま死んでしまったから。もしかしたらひいおじいさんおばあさんも、関東大震災を防ぐのに失敗して死んでいたかもしれない。主人公達はその人達の分の仇を取った形になるのかなって今日見て思った。
2回目見る前にこの動画見とけばよかった
津波で流されたはずの家から出てきた「すずめのだいじ」の缶に、常夜に行ったときの絵日記が入っているのは、時系列的にかなり不自然に感じたのですが、どうなのでしょうか?
ダイジンずっと一人で寂しかったんだろうな😢可哀想すぎて辛かった
見れば見るほど、考えれば考えるほど深まるいい作品。新海誠は本当にいい作品ばかり。
もう笑って、泣いて、感動です‼️😉👍️🎶
今日は14回見ました‼️😉👍️🎶
もう止まらないです‼️😉👍️🎶すずめの戸締まりの中毒ロスなってお金大ピンチ😵💦です‼️😵🌀
既出かわからないんですが、すずめも猫もミミズの天敵だった気がします!(間違ってたらごめんなさい!)
高校のフィールドワークで東北の津波に流された街を見てきたけど、防波堤の閉塞感がリアルでビビりました…物語序盤の宮崎と愛媛その周辺は日向灘が近いので大地震がいつ起きてもおかしくないですね…
⚠️質問です⚠️
芹沢がラストすずめが迷い込んだ
後戸に行く道中、
『綺麗だなー』っていう言葉に
対してすずめが、
『ここが綺麗?』っていう
あのシーンで放った
すすめの言葉の意図って
なんだったんですか??
わかる方教えて欲しいです😖
草太の祖父の病室のベッドが何故4点柵だったのか
何となく合点がいきました。
4点柵は医療・介護現場に於いては『拘束』となり、それこそ理由なしに患者や高齢者を拘束してはならないとされています。
草太の祖父の行動は医療者からすれば『せん妄』状態に見えたのかもしれません。
そんなせん妄状態になった患者の身の安全を無理矢理にでも守る為に、医師の判断の元で4点柵が実施されていたとすれば納得が出来ます。もしかしたら掛け布団の中には体幹抑制帯も身体に装着されていて、ベッドから降りられなくなっている状態なのかも知れませんね。
すずめの戸締りは東日本大震災をテーマにしているのに、震災の中で最も大きな衝撃を与えた「大津波」についてはほとんど語られてないし確か津波の描写もなかった。鈴芽の迷い込んだ先にある常世にあった一軒家の上に乗った大きな船だけで「津波があった」ってことを示してるのかなあって思いました。
個人的に気になるのは、
・ミミズが大暴れしている常世が燃えていたのは何故か
・サダイジンはどのようにして抜けたのか
・ダイジンはいつ要石の役割を草太から戻したのか
・鈴芽が観覧車で見た常世はミミズが暴れて飛び出している元なのに美しいのか
・鈴芽のヘアピンが多いのはどういう意味か
・環さんの職業にはどんな意味があるのか
辺りですかね。とても深く構想を練っている新海監督が適当に割り当てた、という箇所もあるのでしょうか…。
雀の「いつからだろう。(このイスを)大切にしなくなったのは。」
っていうのが印象的ですね。
3.11みたいに大災害であってもいつかは記憶が薄れていってしまうこともあると思います。だからこそ忘れてはならないし、今生きていることに感謝したいなと思いました
サイレンのシーンガチで外でなってると思ってたwwy
すずめが決意を決めたシーンはしめるという動作が含まれていると思いました!鏡の前で髪をまとめる時は髪留めのゴムを締める、芹沢達に福島まで行くことを伝えるシーンはシートベルトを締めると言ったように、すずめの決意が表れるシーンはしめると言う動作が見られました!
こういう伏線ばっかの映画好き
作中に赤い彼岸花が多く出てきてたから後で調べてみたら、彼岸花の花言葉は、「悲しき思い出」「情熱」「再開」「独立」「あきらめ」「深い思いやりの心」「想うあなたは一人」「また会う日を楽しみに」
だそうで、作品の内容に合ってるなと思った。
サダイジンがたまきに憑依して胸の内の闇をさらけ出させたのは自らも同じことをしているではないかっていう意趣返しだと思う。
ダイジンにうちの子になる?と聞いておいて都合が悪ければ嫌いになる、たまきがどれほどの思いと人生を削ってですずめを育てて来たのか、それに比べ覚悟もなく甘い言葉をダイジンにかけ半身を傷つけられたサダイジンの怒りではないのかなと、サダイジンの悪意に気づいたからダイジンは飛び掛ったすずめを傷つけて欲しくなかった母を守りたかったから。
ほかの方が新幹線に乗るすずめがマスクをしているシーンでコロナの事を意識されてるのかな?と話されていましたが、すずめが宮崎の家を出ていくシーンやルミさんのスナックのシーンなどで、アルコール消毒スプレーが置かれているシーンがあり、それでいて街の人々がマスクをしていないのは、設定が2023年9月頃でコロナ禍が落ち着き、アルコール消毒は身近にあるけれど、マスクを人々が付けなくなった時期、というコロナ禍がこの頃にはきっと治まってこうなってるといいですね、っていう新海誠監督の明るい未来へのメッセージじゃないかと思ってしまいました。
すずめがマスクをしてるのは家出してて顔を隠すためだと思うけど、マスクをしてても、電車内で不自然に感じないのは、コロナ禍後の世界線だからでしょうかね。
そういえば3月からはマスクなしが大丈夫になるみたい…新海誠監督、これも予測してたんでしょうかね?