「日本映画考察」の人気記事ランキング
山田玲司のヤングサンデー第251回
続きはコチラ
【応募要項】第4回ヤンサンオープニングムービー選手権 応募締切2023年6月30日
登録はブラウザからがオススメ
ブラウザからは1190円、iPhoneアプリからは1700円になります。
サービス内容は同じです。
ニコ動
https://nico.ms/so41685014
ディスカバ
https://nico.ms/so41686263
ゴルパン
https://www.facebook.com/groups/220367391658033/posts/1825480377813385
各チャンネルのご案内
再生リスト(ヤンサン2023)
【出演】
山田玲司
Tweets by yamadareiji
公式HP
https://yamada-reiji.com/
奥野晴信
Tweets by nozomuhighkick
久世孝臣
Tweets by waraukuze
しみず
Tweets by TenparistChan43
【ゲスト】
インド思想研究家 師岡絵美里 https://twitter.com/emiri_manipadme
赤座仁_Dopalfin https://twitter.com/atelierDopalfin
※切り抜き動画プロジェクトのお知らせ
※おたよりはコチラ
reiji.yamada.ys@gmail.com
2023年1月21日 収録
#山田玲司
#ヤンサン
#RRR
神話のお話が隠されてるのは分からなかったので聞いて良かったです。もう一度観てみたくなりました。メガネの人がゴチャゴチャ言い過ぎて時間勿体ない😅
as an Indian, I am glad to see the love and excitement shown by people of Japan to RRR. its pure cinema experience. Also i can help to explain those culture references if you need.!!
オタクの悪い癖で、どハマりしたものは人に勧めたくなる。😅
映画好きだけどインド映画は見たことない高齢の両親にも「コレは見とけ」って連れて行ったら大満足してましたよ。
漫画の実写化はこの監督にやって欲しい!
すばらしい👏👏👏
ラーマが獄中で語る、結果より責務って、バガダットギーターで、クリシュナがアルジュナに語る、在家の人間が悟り、心の平和を得る方法ですよね。得られる報果を考慮せず、義務を果たせ、というやつ。私の心がけでもあります。
(´・ω・`)スクリーンから受けとれる満足感は超十分であり年間上位の優れた作品であることは疑いようがない。
さりとて、個人的には諸手を挙げて称賛はできない。一主観による力の肯定が過ぎる。
時代劇のようであって時代劇になっていない。現行の政治が入り過ぎていると感じます。
玲司さんのいう富野監督ならば複眼的視野をもって一方的な作劇をしなかったのでは。
鑑賞後はもっとコメディ要素を増やし喜劇に徹する、もしくはあの素晴らしいダンスシーンをラストにもってくれば良かったのではないかと思ってしまいました。
RRRとアバターを同じ日に観たのでHPが減りましたが(どっちも予備知識なしで観に行ってインド映画は長いのは知っていたのですが、アバターも同じくらいの長さなのはチェックせずにチケットを買ってしまいました)、アバターでちょっと疲れて、RRRでエネルギーを貰えました。
ハリウッドとボリウッドの映画に対する姿勢の対比が解った様な気がします。
アカデミー賞のレギュレーションが今アレな感じなんで、個人的にはアバターを80年代のハリウッド感覚で作ったらどうなっただろうなぁと思いました。
リピートするなら、個人的にはRRRです。
悪いことは言わない。これRRR好きな人は有料部分見たほうがいいよ。本気で語り始めるの後半部分だから
喰らった…というような映画でした笑 お話自体は全然違いますが、2010年頃の邦画の「13人の刺客」にも同じような気概を感じました。
インドへ旅したくなる
あのダンスのシーンは、タンゴもフラメンコもスイングもどれもイギリスが発祥でないものなのがあの男の浅はかで嫌味なところがめっちゃ出てて、黒人ドラマーをうつむかせるところで文化盗用だって見せて、それぞれのダンス自体を貶さない配慮が素晴らしいなと思いました。
ヒンドゥー至上主義の思想以外に関しては完璧
実際脱獄肩車には泣かされたけど
エンドロールで祭り上げられていた
インドの近代史における偉人や近年のインド事情について調べていたら真っ黒で笑えなかった
本作がエンタメにカンストしている分リアルとギャップがありすぎてモヤモヤしたなぁ
動画視聴してさっそく観に行きました。大満足の三時間でした。ラストのエンドロールのダンス最高!幸せな恍惚感に包まれたなあ^ – ^🎉
脱毛しなくても面白い映画はまだウケるんだなと思いました。
あー、ついに!
ニコ動も見てきました〜!
えみり先生の、「話してないことがいっぱいある」を、全部聞きたかった‥
とても勉強になりました⭐️
玲司先生が、富野だったらどうするか、から白熱した議論、良かったです。
差別は良くない、とか おまえは絶望の話がしたいの? とか
先生のコメントが、いちいちキラリ✨としていましたね。
ありがとうございました。 映画観に行きます🙏
インド映画はちょいちょい見てたがこれは随分垢ぬけたなと思う。唐突な踊りが苦手だった人もいるだろうがそれクリアしてるし、近代モノなので神話に興味の無い人も入りやすそう。3回観に行ったけど毎回、女性客多めの印象。
コードギアスのルルーシュとスザクみたいな関係性だなと思った
師岡さんにずっと喋っててほしいわw
見に行ってきます!
みうらじゅん賞を獲得したあの映画ですね
最初から前半はめちゃ面白かったけど、後半はちょっと長いと感じました。マーベルと同じで起承転結の転が長すぎる、、あくまで僕にはですけどね。
30分見ていてもたってもいられなくなったので中断して映画館行ってきます!
アマプラでバーフバリの1だけ見たけど、もーいーやってなった。
RRR評判いいので見たいと思ってました。解説うれしいです!
もうハチャメチャで、鞭で痛めつけられようが、脚を負傷しようが、次のシーンの頃にはケロッと治ってしまう不死身ぶり。
もう漫画の世界です。リアルとはかけ離れているけど、テンション上がりっぱなしで楽しめる。
please add english subtitle
絶対あなたと感性似てる
文字まちがえましたー
観ましたよー
昨日むしたよー
インド映画すげー❤
まんま黒沢映画みたいな。暴れん坊将軍とか。人生がシンプルでイノセントだった時代。
ランボーとか、どの国も辿った道だけど、今後インドも経済成長で社会が成熟すると鬱映画が増えてくのかも。
織田信長と源義経が協力して天下統一、で天下を治めるのは頼朝・家康ではなく卑弥呼。
髭は明治時代。伊藤博文とか板垣退助とか(いっぱいいるけど他は日本人が知らなさすぎる)
大正ロマンの時代が日本のストレート。国民感情が反戦政府を弱気だと潰して、軍事政府を選ばせたマスコミ。
渾身のストレートが、太平洋戦争からGHQに潰されたため日本では変化球の歴史が始まった。
直球は実力があれば良いけど、実力があるのは一部の天才(将棋の藤井、野球の大谷)だけだよね。
いう中で、万民に受ける作品をつくる変化球が発達したのが、消える魔球(巨人の星)から始まった異世界の変化球。
ラーマの四頭馬車‼️神話の話を聞いてまた見たくなりました😂
解説面白!!!インドの知識ありがたい…もう一回観に行こうと思いました
映画館での上映が終わらないうちにとりあえずラーマーヤナを急いで読んでます。
(バガヴァットギーターも読みたいけど間に合うか)
RRRは既に何度か観に行っていますが
今回のお二人の解説で、
まだまだ楽しめる見所、ポイントがあるなーと思えましたありがとうございます!
今日見てきたらタイムリーなことにヤンサン!!ハチャメチャが押し寄せてきて最高だったw
三時間が一瞬で溶ける映画でした。クライマックスが四回くらいある(笑)
遂に来ましたかRRRッ!本作が良いなと思った方はバーフ・バリシリーズも非常に魅力的なのでおすすめします🎬✨
3時間はムリそうなので山田玲司の解説見に来ました。